スマッシュ、ブレイク、マスター・コーヴの評価をモンスト攻略班が徹底解説! みんなの反応もご紹介!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「心獣烈伝~烈なる力の継承者~」でガチャに登場した、「スマッシュ」「ブレイク」「マスター・コーヴ」の評価をご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

「心獣烈伝」ガチャキャラ評価まとめ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

スマッシュのステータス

獣神化:闇に選ばれし覇王の末裔 スマッシュ


▼副友情コンボはこちら



※「超絶貫通ロックオン衝撃波 6」を持つのはスマッシュが初。

SS段階 SSの自強化倍率と、スピードアップ状態の継続数
1段階目(12ターン) 自強化:1.2倍
継続数:3手先の味方が攻撃し終わるまで継続
2段階目(20ターン) 自強化:1.65倍
継続数:3手先の味方が攻撃し終わるまで継続

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

スマッシュのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→攻撃力をアップ
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃→攻撃力をさらにアップ
  3. 速必殺の力→2段階目SSをより早いターンで使えるようにする

スマッシュの評価点数(10点満点)

アルト:【9.0点】

スマッシュは轟絶クエストの「アリア」に適正を持つキャラ。ギミック対応力だけではなく、「レーザーストップ」で被ダメを抑えられる点も優秀です。(※ステージ5で雑魚処理が上手くいかなかった時の保険として活用可能)

また特筆すべきは、ストライクショットで味方のサポートが可能なところ。味方がスマッシュに触れると「スピードアップ」するため、雑魚の撃ち漏らし処理や、総火力の向上に貢献します。

アリアのクエストはボス1戦目での『ワンパン攻略』がオススメですが、手持ちの適正キャラが少ないと道中で苦戦する場合もあります。道中の突破が安定しない方にとって、スマッシュは非常に心強い味方となるキャラでしょう。
アリアのワンパン方法を解説、フレンドで実行可能【5分台の高速周回も狙える】

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・サポート能力○【+0.5点】
・回転が速いSS【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

ワープ・ウィンド・ブロックの3つに対応可能。
汎用性がなかなか高く1段階目が12ターンで打てる回転の速いSSを所持。

注目ポイントは強力な友情コンボ、当たりにくいが1撃の威力が高い「超強乱気弾」に加え、
新友情コンボ「超絶貫通ロックオン衝撃波 6」を持っております。

敵に密着した状態だと3発全てが当たるうえに、ボスなどヒット判定がいくつも取れる対象に対しては、大ダメージを出すことも可能。

あくまで個人的にですが、本ガチャで1番手に入れておきたいキャラです。

スマッシュに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
新友情、充実したアビセットで文句無しですね! 5点
強友情セットだから。あとかわいい 5点
強そう 5点
5アビすごいです 5点
見た目がいい 5点
ちょっと強いすね 4点
条件次第ではバケモノになるかなー 4点
貴重な3つのアビに状態異常回復と加速SSが高難易度で非常に便利。友情も高火力の友情だからダメージソースとしても役立ちそう。 4点
全体的に高水準 4点
マルタと同じSSで別枠のマルタとして起用出来る 4点
刺さるクエストが来ることに期待 3点
友情が特定の時しか働かない。3アビ対応なものの、これといって使えるクエストがくるとは考えにくい 3点
スピード型だから状態異常回復で当たりやすく友情火力も高そうだから 3点
アリアぐらいでしか使わない気がする 2点
友情コンボは申し分無し。ただ今の現状では使うところが無い。 2点

みんなの平均点(5点満点):3.6点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!