【モンスト攻略】アンフェア【轟絶】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【フラパ2021】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、アンフェア(あんふぇあ)「悦なる不正」【轟絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

フラパ(XFLAG PARK 2021) スケジュール・報酬 など関連情報まとめ

アンフェア【轟絶】攻略

モンストアンフェア攻略


アンフェア【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(3ターン爆発、光属性の味方で41,170ダメージ
★★★ ウィンド
★★★ 透明パネル(新ギミック。踏むと敵の透明化↔非透明化が切り替わる)
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
一部の敵は弱点無し(ボス1と3は最初に弱点無しだが、覚醒後に出現。ボス2は最初から弱点有り)
敵回復
反撃モード(天使が味方の防御力アップフレアを放ってくれる)
シールド
相互蘇生
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を揺さ振る者 アンフェア 幻妖 幻妖キラーM

アンフェア【轟絶】の攻略ポイント

地雷とウィンドを対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類あります。
対応できないと高火力の地雷にやられたり、ウィンドで寄せられた場所に大ダメージのレーザー攻撃が飛んでくるので危険です。
両方のギミックに対応できるキャラで挑みましょう。

全員「光属性」の反射キャラで固めよう

本クエストは属性効果が超絶アップという仕様。
攻撃の際に有利となる、光属性のキャラを4体とも編成しましょう。

また、敵同士のあいだにハマって倒す場面が複数回登場するので、全員「反射」キャラが必須級です。

敵の透明状態を切り替えるパネルを利用しよう



各ステージに白いパネルが置かれています。(1ターンに1回、踏むことが可能)
踏むたびに敵の透明化↔非透明化が切り替わります。

透明状態の敵はノーダメージになるため、攻撃対象の透明化を解除しながら攻撃する必要があります。

透明化の状態を揃えるのが攻略のコツ

相互蘇生の敵を倒した場合、蘇生されると初期状態に戻ります。(最初に透明なら、透明状態で生き返る。逆もしかり。)
この性質を利用すると、いったん敵を透明化にそろえた後、次のターンで解除しつつあいだにハマるといった立ち回りが使えます。(ステージ3などで有効)

シトリンのSSで動かされた味方は、「透明パネル」を踏まない

シトリンが持つSS(味方のみを動かす大号令SS)で動いたキャラは、透明パネルを踏んでも変化しません。
この仕様を上手く活用すると攻略が楽になります。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ビヤーキー
(鳥族)
「聖騎士キラーL」を所持。聖騎士族の味方は2.5倍のダメージになるので注意
左上:ロックオン全敵レーザー(1体3,292ダメージ)
右下:白爆発(全体で約13万ダメージ)

マンドム
(鉱物族)
左:ホーミング(全体で4,344ダメージ)&相互蘇生(マンドムを1体ランダムで生き返らせる)
右:ボス小回復

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!