【モンスト攻略】 禁忌の獄9【分岐】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【九ノ獄】(分岐クエスト)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

通常の【九ノ獄】はこちら
(前)八ノ獄【分岐】 (次)十ノ獄【分岐】

禁忌の獄【九ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄9攻略


禁忌の獄【九ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷
★★★ 一部の敵は「地雷」でダメージUP(飛行ではなくマインスイーパーが必須
★★ 属性効果アップ(1.5016倍、闇属性で挑むことをオススメ)
貫通制限(反射キャラがオススメ)
ワープ
ノーコンティニューでのみクリア可能
友情コンボロック

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
光の闘神 カルマ 闘神 なし

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より「禁忌の獄」の一部階層に、「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2種類のうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。なお報酬に変化はありません。

禁忌の獄【九ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

アンチ重力バリアとマインスイーパーを持つキャラで挑もう

本クエストには2種類のギミックが大量に出現します。
なお地雷を取ってから攻撃しないと、ほとんどダメージの通らない敵が登場するため、飛行ではなくマインスイーパーが必須です。

反射タイプがオススメ

敵とのあいだにハマって倒す場面が登場します。また、貫通タイプは貫通制限の敵に引っかかる恐れもあるので、全員「反射タイプ」で挑むことをオススメします。

▼このドクロが貫通制限


ドクロを倒すとホーミングで攻撃されるので注意

上述のドクロは、ステージ3と最終ステージに登場します。
倒してしまうと2〜3万ダメージの、強力なホーミングを撃ってくる点に注意が必要。
HPに余裕がないときは、倒さないように気を付けましょう。

なお地雷を持たない状態で殴れば、それほどダメージは通りません。
もし、どうしても攻撃を当ててしまう配置のときは、先にほかの敵を殴っておいて、手持ちの地雷を剥がしておくのが得策です。

一部の雑魚は地雷を取ってから攻撃しよう

地雷を取ってから攻撃する必要がある敵
玉ねぎ
木属性闇属性
青い鳥

※大きいほうの攻撃ターンで白爆発(12万ダメージ)を放つので要注意

※大きいほうの攻撃ターンで白爆発(8万ダメージ)を放つので要注意

上記の雑魚は地雷を取らずに攻撃しても、ほとんどHPが削れません。
逆に地雷を取ってから殴れば、ほぼ一撃で倒せます。

倒すのが遅れると、強力な白爆発で攻撃してくるため、速やかな処理を目指しましょう。

ほかの敵も、常に地雷を回収しながら攻撃しよう

玉ねぎや青い鳥以外の敵に関しては、普通の攻撃や友情コンボでもダメージは通るものの、やはり地雷を取ってから殴ったほうがダメージ量は当然アップします。

地雷は毎ターン大量にバラまかれるので、常に取りながら攻撃を当てると、効率よく敵を処理できます。
(ただしドクロは殴らないように注意)

各ステージに「闘神」が出現

本クエストは「カルマ【超絶】」のように、各ステージに闘神族のボスモンスターが登場します。
そのため、アキレウスの持つ「闘神キラーEL」のアビリティが非常に有効。
もし手持ちにいるならば、アタッカーとして優秀なのでぜひ連れていきましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!