【モンスト】リコル獣神化の評価と適正クエスト! 砲撃型の超強フレアと高火力のSSが“型やぶり”な強さ!

リコル獣神化評価


リコル獣神化(りこるじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

※リコルの獣神化解禁日時は2018年11月27日(火) 12時〜です。

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【11.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ブロックとウィンドに対応【+0.5点】
・キラーL持ち【+1.0点】
・レーザーストップ【+0.5点】
・砲撃型の超強フレア【+2.0点】
・8ターンと20ターンで使い分けができるSS【+1.0点】
・魔王勇者の響きが良き【+0.5点】
・高HP【+0.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで11.0点といったところでしょうか。火力源としてかなり期待できそうな印象です。
キラーが素アビだったり、超強フレアがコピーできる主友情だったりしたら、さらにヤバかったですね。

アルト:【9.0点】

リコル獣神化は「超強ホーミング8」「超強フレア」の友情コンボを所持しています。
とくに「超強フレア」に注目。この友情コンボを『砲撃型』のキャラが持つのは初となります。

ストライクショットは「ふれた最初の敵を打撃し、レーザーで追い討ち」というもの。
敵に密着することができるため、友情コンボとの相性が良いSSとなっています。

1段階目はわずか8ターンで撃てて、配置に使いやすい点も優秀。なお2段階目は20ターンで撃つことが可能で、威力も大幅にアップします。

SSはキラーが乗る「打撃」を加えたあとに、キラーの乗らない「レーザーの追撃」が発生します。しかし、この追撃が非常に強力。1段階目は約100万ダメージ、そして2段階目では約300万ダメージを与えることが可能です。

▼1段階目は弱点に当てて、打撃部分が約100万+レーザーで約100万! 合計200万以上のダメージ!

リコルSS1


▼そして2段階目は打撃が約200万+極太レーザー約300万! 合わせて520万以上のダメージに!

リコルSS2


▼SSで張り付いてからの友情コンボ発動も強力! フレアとホーミングがヒットして80万以上のダメージに!

リコル友情コンボ


リコル獣神化は爆絶の「アポカリプス」など、ボスが『魔王族』のクエストで活躍できます。ほかにも、ギミックが対応している「ツクヨミ零」や「かまいたち」などに連れていくことも可能です。

尖った性能を持つキャラなので、今後も刺さるクエストが登場した場合の活躍に期待が持てます。もしお持ちの方は、ぜひ獣神化することをオススメします。

↑ページ上に戻る

リコル獣神化のステータスと素材

リコル獣神化ステータス


リコル獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

リコル獣神化の適正クエスト
★最適★
アポカリプス【爆絶】 ゼロ(オリジナル)
◯活躍できる◯
スルト ジュラザウラー
オリガ ズーマー
ツクヨミ零【超絶】 かまいたち
△妥協△
「覇者の塔」22階 「覇者の塔」28階

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

リコル獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 × ×
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 (※聖騎士キラー注意) ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × △(※DW注意)
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力(※火力が高い友情コンボをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※直接攻撃のダメージをアップ)
  3. 速必殺の力(※2周目からSSで配置が可能に)

↑ページ上に戻る

リコル獣神化の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ