【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』におけるタイプ相性のわかりやすい覚え方、【エスパー】タイプ編をお届けします!

目次

念力でマッチョを撃退! 頭脳派だけど卑怯な相手は不得意


ポケモンには現在18種類のタイプが存在し、それぞれのポケモンが1〜2種類のタイプを持っています。それぞれ有利不利といった相性の相互関係が存在し、バトルにおいて重要なポイント。そんな相性の覚え方を紹介する連載企画第12回です。

今回は、現在開催中のレイドバトルで捕まえておきたい「ダンバル」「エーフィ」が該当する【エスパー】タイプの相性を紹介します!

エスパータイプ相性の覚え方

【エスパー】タイプは賢い人や超能力者、手品のイメージです。脳筋(かくとう)はサイコパワーで一蹴でき、病気(どく)は内側から浄化。でも頭でっかちなので、エリートが苦手なもの(むし・ゴースト・あく)には弱点を突かれてしまいますよ!

※あくまでも「覚え方」なので、やや主観が入った内容になっています。ご注意ください。

【エスパー】タイプとは

初代『ポケットモンスター赤緑』では最強タイプのひとつでした。『ポケットモンスター金銀』で対策のために【あく】と【はがね】タイプが新投入されたほどです。

現在では非常に多彩な攻撃ができる一方で、攻撃が通りにくいタイプのポケモンも増えました。【ゴースト】や【むし】が充実したこともあり、初代ほどの強さではなくなっています。

ポケモンGO』でもメタグロスやエーフィ、サーナイトなどの強力なポケモンが属するタイプ。言わずと知れたミュウツーもこのタイプですね。ジムで相手をする機会も多いタイプなので、ぜひ相性をしっかり覚えておきましょう!

■【エスパー】タイプの相性


攻撃を受ける時にダメージが軽減されるタイプ:【かくとう・エスパー】
攻撃を受ける時にダメージが大きくなるタイプ:【むし・ゴースト・あく】

攻撃する時にダメージが大きくなるタイプ:【かくとう・どく】
攻撃する時にダメージが軽減されるタイプ:【エスパー・はがね・あく】

■有利なタイプの覚え方

・対【かくとう】タイプ

たとえどれだけ鍛えても、内側にサイコパワーを送られたらひとたまりもありません。内臓は鍛えられないので

そもそも攻撃自体も、直接触れないと戦えない【かくとう】では念力の前には無力ですよね。

・対【どく】タイプ

サイコヒーリングというものをご存知でしょうか。オカルト雑誌やテレビなどで取り上げられ、「心霊治療」などとも呼ばれています。

病巣を超能力で除去して、病を治してしまうんですね。超能力治療というやつです。

また念力で体内をかき回して、【どく】ポケモンの体内の毒で自滅させる、という覚え方もありますよ。

■不利なタイプの覚え方

・対【むし】タイプ

飛ぶ虫は羽音が煩わしいですよね。蚊やハエなどは特に顕著です。

超能力は精神エネルギー、つまり集中力が非常に重要になってきます。そこに虫が来てみたらどうなるでしょうか。

瞑想を羽音に邪魔されるわけです。

またエスパーは繊細な頭脳派なので、虫のような生き物が苦手とも考えられます。

どちらか、直感に近いほうで覚えてみてください!

・対【ゴースト】タイプ

超能力者は精神的なものを鍛えた存在。つまり物事に敏感なのです。無論、心霊現象の類も例外ではありません

お化けにとっては軽いイタズラでも、感受性が高いサイキッカーにはすさまじい精神ダメージになってしまうわけですね。

・対【あく】タイプ

【エスパー】タイプは超能力もそうですが、手品やマジックも該当すると考えてください。

目ざとくズルい【あく】タイプは、マジックの仕掛けを見破ってしまいます。【あく】わざには「イカサマ」というものがあるくらいです。

そのため【エスパー】は【あく】にことごとく先手を取られてしまい、まともに戦えないと覚えましょう。

なお【エスパー】タイプに対する【あく】タイプの耐性は通常よりも強く、2重耐性となっています。これは原作で「効果なし」になっていたものの名残です。

・対【はがね】タイプ

【エスパー】は賢いポケモンが当てはまることがよくあります。ちなみに、フーディンの知能指数はおよそ5,000(!)らしいです。

そして【はがね】タイプは機械のイメージです。コンピュータと秀才、計算能力では機械の方が上ですよね。

【エスパー】の計算程度では【はがね】は動じないと覚えましょう。

■参考:ポケモンのタイプ相性表

:効果はばつぐんだ!(ダメージ増)
:効果はいまひとつだ…(ダメージ減)
▲:効果はいまひとつだ…(ダメージ減、2重耐性)


【エスパー】タイプ相性の覚え方はいかがでしたか?

改めて調べてみると、初代であれだけ強かったのに、攻撃して「ばつぐん」を取れるタイプが2種類しかないことを恐ろしく思いました(笑)。ステータスの暴力と、わざの優秀さが非常に凶悪だったのでしょう。

ポケモンGOでも強力なポケモンが数多く存在するので、この記事を参考にぜひ相性を覚えてみてくださいね!

ポケモンGO相性覚え方記事

【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!2019/12/01 09:00
【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!2019/11/30 12:30
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!2019/11/29 09:00
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!2019/11/28 09:00
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!2019/11/27 10:00
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!2019/11/26 09:00
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!2019/11/25 09:00
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!2019/11/24 09:00
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!2019/11/23 09:00
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!2019/11/22 09:00
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!2019/11/21 12:30
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!2019/11/20 09:00
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!2019/11/19 13:00
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!2019/11/18 09:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!2019/11/17 09:00
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!2019/11/16 09:00
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?2019/11/15 15:00
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?2019/11/14 15:00
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?


ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次