【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』におけるタイプ相性のわかりやすい覚え方、【じめん】タイプ編をお届けします!

目次

鎮火と解毒はお任せ! 実はスゴく攻撃的


ポケモンには現在18種類のタイプが存在し、それぞれのポケモンが1〜2種類のタイプを持っています。タイプの間には有利不利といった相性が存在し、バトルではとても役立つ大切な知識。そんな相性の覚え方を紹介する連載企画第16回です。

今回紹介するのは、現在レイドバトルで登場しているテラキオンの対策に役立つ【じめん】タイプ!

攻撃性が非常に高く、なんと攻撃したときに「ばつぐん」を取れるタイプが5種類もあります。【じめん】タイプではないポケモンでも、【じめん】わざを使ってくることが多いので、相性をぜひこの記事で覚えてみてください!

じめんタイプ相性の覚え方

【じめん】タイプは大地、地震です。水(みず)で削られ、植物(くさ)の根や冬場の霜(こおり)を張られてしまいます。しかし土に埋めることで、鎮火(ほのお)や無毒化(どく)、鉱物(いわ・はがね)を朽ちさせることができます。電気エネルギー(でんき)に至っては、ほぼ完全に吸収してしまいますよ!

※あくまでも「覚え方」なので、やや主観が入った内容になっています。ご注意ください。

【じめん】タイプとは

初代『ポケットモンスター赤緑』から多くのポケモンが存在し、種類に富んだタイプです。強力なわざ「じしん」により、当初から攻撃的なイメージが完成していました。

現在では「グラードン」「ガブリアス」「ドサイドン」など強力なポケモンも出揃ったことで、その凶悪さを遺憾なく発揮。攻撃性の高さは現在でも通用するので、下手な耐久では一発で倒されることもあります。

振動を起こせる巨体ならば【じめん】わざを使えるポケモンも多いので、意外とたくさんのポケモンが【じめん】わざを使ってきます。そういう意味では出くわすことが多いので、相性をしっかり覚えておきましょう!

■【じめん】タイプの相性


攻撃を受ける時にダメージが軽減されるタイプ:【でんき・いわ・どく】
攻撃を受ける時にダメージが大きくなるタイプ:【くさ・みず・こおり】

攻撃する時にダメージが大きくなるタイプ:【ほのお・でんき・いわ・どく・はがね】
攻撃する時にダメージが軽減されるタイプ:【くさ・ひこう・むし】

■有利なタイプの覚え方

・対【でんき】タイプ

家電などについているアースは、電気を大地に逃がすことで火災や感電を防ぐ効果があります。アース、つまり地球、つまり地面です。

大地は電流を脅威でないものにするわけです。そこから地面は電気を吸いとって無効化すると考えましょう。

なお【でんき】タイプから攻撃を受けたときの【じめん】タイプ耐性は通常よりも強く、2重耐性となっています。これは原作で「効果なし」になっていたものの名残です。

・対【いわ・はがね】タイプ

地震が起きると、山から岩が落ちてきます。これは山の上で、岩が崩れている証拠。振動に負けて岩が壊れているわけです。金属でできたものも、地殻変動の影響を受ければ粉々ですね。

【じめん】タイプの攻撃は、大地を揺らす攻撃が含まれます。そのため、振動で壊れる岩石や鉄骨は【じめん】を苦手とするのです。

【はがね】については、土に埋もれた金属が朽ちるイメージでも良いでしょう。

・対【どく】タイプ

毒物を土の中に埋めることで、解毒される例があります。【じめん】が【どく】を無効化するので、攻撃すると「こうかばつぐん」となるのです。

なお厳密には土が無毒化しているわけではないのですが、あくまでも「覚え方」なのであまり気にしないで!

・対【ほのお】タイプ

土砂を炎にかけると、酸素を遮断するためすぐに火が消えます。キャンプファイヤーにその辺の土を被せて消した記憶がある方もいるかもしれません。

砂は熱こそ持ちますが、火を消すには十分な力があると考えましょう。

■不利なタイプの覚え方

・対【くさ】タイプ

植物はどのようなところに生えるでしょうか? 花壇や植木鉢などいろいろありますが、どれにしても土に根を張っていますよね。

地面に根を張った植物は、そこから栄養を吸い上げていきます。つまり【じめん】は【くさ】から積極的に栄養を吸収されてしまうというわけなので、【くさ】から大きなダメージを受けるのです。

・対【みず】タイプ

台風などで川が氾濫したとき、土砂が水に飲まれて流されていきます。土は水の流れに勝てないのです。

流れが激しくならなくても、川は少しずつ大地を削って地形を変えています。そのため激しい水流でなくても【みず】というだけで【じめん】には「ばつぐん」となります。

・対【こおり】タイプ

【こおり】タイプは寒さのイメージです。冬場の朝、地面に霜が張っているのを見たことがありませんか?

土がしっかりと大地を形作っていても、寒さで地面が凍りモロくなるわけですね。

・対【ひこう】タイプ

地面を揺らしても、飛んでいる生き物には痛くも痒くもありません

何せ飛んでいて、地面に触れていないのだから。そのため【じめん】わざは【ひこう】にほとんど効果がないと覚えましょう。

なお【じめん】タイプから攻撃を受けたときの【ひこう】タイプ耐性は通常よりも強く、2重耐性となっています。これは原作で「効果なし」になっていたものの名残です。

・対【むし】タイプ

【むし】から【じめん】への攻撃は等倍ですが、【じめん】から【むし】への攻撃は「いまひとつ」になります。

虫は地面に穴を掘って暮らしているものが多く存在します。それに多少の揺れで生き埋めになっても、体が平たいものや柔らかいものが多いので、比較的簡単にすり抜けて出てくることができるのです。

虫は地面に埋もれても割と平気と覚えましょう。

■参考:ポケモンのタイプ相性表

:効果はばつぐんだ!(ダメージ増)
:効果はいまひとつだ…(ダメージ減)
▲:効果はいまひとつだ…(ダメージ減、2重耐性)


【じめん】タイプ相性の覚え方、参考になりましたか?

【ドラゴン】対策の【こおり】わざでついでに倒されるなど、耐久では悲しいことになる面もありますが、攻撃では多くのタイプに大ダメージを狙える優秀なタイプです。

裏を返せば、相手に使われると大変な被害を受けるタイプでもあります。ジュカイン相手に【ほのお】を出したら「じしん」で逆転された、なんてこともあり得るので、戦うときは【じめん】わざに警戒しておきましょう!

ポケモンGO相性覚え方記事

【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!2019/12/01 09:00
【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!2019/11/30 12:30
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!2019/11/29 09:00
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!2019/11/28 09:00
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!2019/11/27 10:00
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!2019/11/26 09:00
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!2019/11/25 09:00
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!2019/11/24 09:00
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!2019/11/23 09:00
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!2019/11/22 09:00
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!2019/11/21 12:30
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!2019/11/20 09:00
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!2019/11/19 13:00
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!2019/11/18 09:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!2019/11/17 09:00
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!2019/11/16 09:00
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?2019/11/15 15:00
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?2019/11/14 15:00
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?


ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 300.2 MB
・バージョン: 1.127.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次