エレインとアーサーの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! オススメのわくわくの実も!【七つの大罪コラボ】

エレインの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.5点】

エレインは「超アンチダメージウォール/超レーザーストップ/リジェネ」、ゲージで「飛行/アンチブロック」を所持。
3つの頻出ギミックに対応できるため、汎用性が高いです。

また、ストライクショットの火力に注目。
追撃の“嵐瀑布”はボスへ200万以上のダメージも与えられます。
星5以下制限クエストでフィニッシャーとして活躍できます。

モンストエレインストライクショット



▲ストライクショットの追撃で6つの竜巻が下から上へ、敵を巻き込みつつ攻撃!

木属性の星4-5で、ブロックに対応できる高火力系キャラは少なかったため、これからの活躍に期待が持てます。
取り逃すと後悔する可能性が高いので、必ず1体は確保しておきたいところ。
オーブに余裕があれば、ラック75を目指すのもオススメです。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情【+0.5点】
・耐久性能○【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで7.5点です

ギミック対応が3つと多く、友情は1発の威力が強力な「超絶ホーミング 6」を所持。

汎用性が高めの便利なキャラですが、制限クエストではそのクエストに特化したキャラが活躍しやすいため、
各クエストごとの適正で考えると2番手、3番手となりそうなキャラ。

本コラボから始めた方や、初心者の方など、
星4−5キャラの手持ちが少ない方には希少なキャラですので、必ず1体は確保しておきましょう。

エレインの適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
ダンタリオン【星5以下制限】 リーベ【星5以下制限】
アヒ・ポキ【星5以下制限】 カマクライアン【星5以下制限】
メジェド【星5以下制限】
◯活躍できる◯
ヤトノカミ【星5以下制限】 クリオドン【星5以下制限】
雨中人【星5以下制限】 ロゼ准尉【星5以下制限】
ロイロット博士【星5以下制限】 薄雲太夫【星5以下制限】

エレインのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱
水・弐 ×
木・壱
木・弐 ×
光・壱
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

エレインのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力→強力なストライクショットをより早い段階で使えるようにする
  2. 熱き友撃の力→砲撃型で火力が高い友情コンボをさらに強化
  3. スコア稼ぎの力→星5制限クエストでのメダル稼ぎに活用(パーティに一人まで)

エレインのみんなの反応まとめ

まとめ

全体攻撃できるSSに注目が集まっておりました。
艦隊で「ドゥーム」「イザナギ廻」をクリアできたとの報告もあり、みなさん高評価のご様子でした。

反応を見ていて、「キング」とギミック対応が同じなのを今更気がつきました(笑)
「エレイン」は「キング」の妹ですもんね。
こういうところでXFLAGさんの「七つの大罪」愛が感じられますよね。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!