この手があったか!! 冷凍エビシューマイを使えば、レンジで超簡単にめちゃ旨エビチリが作れるぞ!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

筆者宅ではお弁当おかずの定番になっている味の素の「プリプリのエビシューマイ」。どこのスーパーでも、必ず冷凍食品コーナーに並んでいる定番商品ですよね。

そんなエビシューマイで「エビチリ」が作れるとしたら…みなさん試してみたくありませんか?今回は味の素のレシピサイトで見つけたアレンジレシピ「エビシュウマイでエビチリ丼」をご紹介します♪

目次

包丁不要! 調理時間たった10分! 


材料はこちら(2人分)
A・プリプリのエビシューマイ…1袋
A・水…大さじ4
A・トマトケチャップ…大さじ3
A・しょうゆ…小さじ1
A・ラー油…小さじ1/2
A・おろしにんにく…小さじ1/2
A・丸鶏がらスープ…小さじ1/4
・ごま油…小さじ1
・こしょう…適量
・ご飯…茶碗2杯分
・レタス…2枚

一見多くの調味料が必要に思えますが、1つ1つをよく見てみると、どれも家庭に常備してあるものばかり。基本的なエビチリには豆板醤も使いますが、ラー油で辛味が代用されています。高価なエビが198円の冷凍食品で済むとは…家計にも優しいメニューです。


材料を混ぜ合わせて5分レンチン

1、耐熱ボウルにAの材料を加え、混ぜ合わせます。




ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で約5分加熱。

2、加熱後、ごま油とこしょうを加え、混ぜます。


3、器にご飯を盛り、レタスをちぎってのせ…


エビチリをかければ完成!


想像を上回る美味しさに感動

●ワンポイントアドバイス
→ありません

●使用した道具
→ありません

公式レシピにもこのような記載がある通り、とにかく手軽に、パパっと作れちゃうのがこのエビシュウマイエビチリの魅力です。味の素のエビシューマイならではの“プリプリ感”が、ちゃんとエビチリを食べている感覚をもたらしてくれます。シューマイは1袋に12個も入っているので、ボリュームも満点。食べる前はシューマイの皮の存在感が気になりそう…と心配していたんですが、むしろこれがタレによくからむので美味しい! 通常の作り方でも、片栗粉をまぶしてから調理したり、衣をつけてフリッターにしたものを使ったりしますよね。


豆板醤を加えて炒めなくても、ラー油でここまでピリ辛なエビチリの味わいを再現できるとは。砂糖も加えずに、ケチャップの甘さだけで仕上げられているので、お子様仕様じゃない本格的な味わいが楽しめます。これだけ美味しいエビチリになるなら、料理が面倒な日でも気力を振り絞ってキッチンに立てそうです。といっても、混ぜるだけですけど(笑)


今回はシューマイだけで作りましたが、ふわふわの卵を加えても美味しそうです。ご飯が進む濃いめの味なので、お腹がすいてガッツリいきたい時のメニューにぴったりですよ!

公式レシピサイトでは、エビシューマイを使ったグラタンなども紹介されています。今回あらためて味の素エビシューマイのポテンシャルを思い知らされたので、他のメニューにも挑戦してみたいと思っています。

販売者:味の素
メニュー:プリプリのエビシューマイ
購入価格:198円(税抜)
公式サイト:包丁なしで簡単!エビシュウマイでエビチリ丼

(文・写真 3suke)(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次