この手があったか!! 冷凍エビシューマイを使えば、レンジで超簡単にめちゃ旨エビチリが作れるぞ!!

筆者宅ではお弁当おかずの定番になっている味の素の「プリプリのエビシューマイ」。どこのスーパーでも、必ず冷凍食品コーナーに並んでいる定番商品ですよね。

そんなエビシューマイで「エビチリ」が作れるとしたら…みなさん試してみたくありませんか?今回は味の素のレシピサイトで見つけたアレンジレシピ「エビシュウマイでエビチリ丼」をご紹介します♪

包丁不要! 調理時間たった10分! 


材料はこちら(2人分)
A・プリプリのエビシューマイ…1袋
A・水…大さじ4
A・トマトケチャップ…大さじ3
A・しょうゆ…小さじ1
A・ラー油…小さじ1/2
A・おろしにんにく…小さじ1/2
A・丸鶏がらスープ…小さじ1/4
・ごま油…小さじ1
・こしょう…適量
・ご飯…茶碗2杯分
・レタス…2枚

一見多くの調味料が必要に思えますが、1つ1つをよく見てみると、どれも家庭に常備してあるものばかり。基本的なエビチリには豆板醤も使いますが、ラー油で辛味が代用されています。高価なエビが198円の冷凍食品で済むとは…家計にも優しいメニューです。


材料を混ぜ合わせて5分レンチン

1、耐熱ボウルにAの材料を加え、混ぜ合わせます。




ふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で約5分加熱。

2、加熱後、ごま油とこしょうを加え、混ぜます。


3、器にご飯を盛り、レタスをちぎってのせ…


エビチリをかければ完成!


想像を上回る美味しさに感動

●ワンポイントアドバイス
→ありません

●使用した道具
→ありません

公式レシピにもこのような記載がある通り、とにかく手軽に、パパっと作れちゃうのがこのエビシュウマイエビチリの魅力です。味の素のエビシューマイならではの“プリプリ感”が、ちゃんとエビチリを食べている感覚をもたらしてくれます。シューマイは1袋に12個も入っているので、ボリュームも満点。食べる前はシューマイの皮の存在感が気になりそう…と心配していたんですが、むしろこれがタレによくからむので美味しい! 通常の作り方でも、片栗粉をまぶしてから調理したり、衣をつけてフリッターにしたものを使ったりしますよね。


豆板醤を加えて炒めなくても、ラー油でここまでピリ辛なエビチリの味わいを再現できるとは。砂糖も加えずに、ケチャップの甘さだけで仕上げられているので、お子様仕様じゃない本格的な味わいが楽しめます。これだけ美味しいエビチリになるなら、料理が面倒な日でも気力を振り絞ってキッチンに立てそうです。といっても、混ぜるだけですけど(笑)


今回はシューマイだけで作りましたが、ふわふわの卵を加えても美味しそうです。ご飯が進む濃いめの味なので、お腹がすいてガッツリいきたい時のメニューにぴったりですよ!

公式レシピサイトでは、エビシューマイを使ったグラタンなども紹介されています。今回あらためて味の素エビシューマイのポテンシャルを思い知らされたので、他のメニューにも挑戦してみたいと思っています。

販売者:味の素
メニュー:プリプリのエビシューマイ
購入価格:198円(税抜)
公式サイト:包丁なしで簡単!エビシュウマイでエビチリ丼

(文・写真 3suke)(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!