【モンスト】みんなが選ぶ高難易度クエストランキング!! 2021年はアムリタがぶっ壊したあのクエストが1位に!? 【アンケート結果】

5位:【超究極】元三番隊隊長 市丸ギン

コメント
道中のテュポーンを処理するだけで精一杯だったから。
(HN:ラビット)
ただでさえ適正を持っていないのに、さらにギャラクシーのイレバンが酷くて何度も最終ステージで負けた。他の貫通推奨の超究極は初回クリアが普通なのに、あれだけはもう二度とやりたくない。
(HN:都)
ガチャ限適正持ってなくて自陣カナン3でなんとかクリアしました!
初めて1年にも満たないので適正やpsの都合上タジャドルなどは諦めていたのですが、BLEACH好きだったのでどうにかしてクリアしたくて色々試行錯誤しながらやったので、非常に思い出深いし難しかったクエストです。
(HN:W.K)

5位は、【超究極】元三番隊隊長 市丸ギンでした!
BLEACHコラボ第2弾」で登場した超究極クエスト。
このクエスト「敵に触れた数に応じて攻撃力アップ」という仕様になっていましたので、ルート取りがかなり肝になっていた印象ですね。

僕はガチャキャラでなんとかクリアできたのに「W.K」さん、自陣カナンでクリアできるのは凄すぎ(笑)

4位:S・Fクエスト最終戦 ハオ

コメント
始めたてだったから
(HN:ひろ〜か)
ゲットできなかった
(HN:HANA)
30回以上負け続けたから
(HN:てくに)

4位は、S・Fクエスト最終戦 ハオでした!
シャーマンキングコラボ」で登場した特別クエスト。
「狂化状態」を維持しながら敵を攻撃しないと、思うようにダメージを与えられないクエストでしたね。

個人的に難易度はかなり高いなと思いましたが、1回クリアするだけで「運極状態のハオ」をゲットできるという仕様だったのは嬉しかったですね。

3位:禁忌の獄 二十八ノ獄

コメント
追加層初回時には適正が少なすぎてクリア困難だった
(HN:僕のあもーれ)
減速壁を上手く活用できなかった。運ゲー!
(HN:りりり)
初回クリアした編成は、アザゼル、ブレイク、小南先輩、ブレイクと、適性は揃ってる方なのに、クリアするのに2日ぐらい時間がかかったことです。
(HN:なむあめだぼつ)
当時はブレイクや小南が適正キャラを持っていなかったけど十文字雷葉αを3体獲得して加撃9種盛りにしたらめっちゃ楽になりました。今現在も難なくクリアできています。
(HN:年始迄ガチャ禁風Ⅲ)
このクエストは禁忌の獄[二十六ノ獄]以上に難しく、生半可なわくわくの実厳選ではステージ2すらまともに勝てません。たとえ、自陣とフレンドに適正キャラが揃っていたとしてもスピード低下で攻撃力がアップする速度不足が目立つクエストのため、雑魚処理に何度も失敗してビットンや中ボスからの即死攻撃が来て敗北します。また、雑魚は1体でも残すと雑魚全体を蘇生してくるため、一筆書きの要領で雑魚を1ターンで全て倒さなければならず、撃種によって加減速するパネルと弱点効果アップパネルを利用して中ボスやボスを攻撃する超絶激ムズクエストだから。
(HN:やんまー)

3位は、禁忌の獄 二十八ノ獄でした!
攻略班おもちも、1番難しかったと言っていたクエストですね。
このクエストは最近適正キャラが増えてきていますが、出た当初は適正キャラがかなり少なかったですよね。
とにかく恒常キャラである「ブレイク」が大活躍していましたよね。

2位:【轟絶】アンフェア

コメント
適正がいても勝てないから
(HN:名無し)
風雷αを持っていなかったり、反射ゲーがことごとく苦手だから
(HN:名無し)
挟まらないと倒せないし雑魚からの攻撃も痛いから
(HN:勇喜TVサンオク適正)
クリアはできるが、安定してクリアできませんでした!
ミラクルミンガブ飲みで運極しました
(HN:ななう)
運枠4で周回すると被ダメやばいし最初の頃は適正も少なく、いかに自分の実力と運が必要なクエストだったから
(HN:こんぺーとー)
マインスイーパー・アンチウィンドの適正キャラを持っていたけどクリア出来なかったです。今も覚えてますけど、何とかクリアできたのはとても嬉しかったです。
(HN:風Ⅲ)

2位は、【轟絶】アンフェアでした!
今年のフラパにて登場したクエストで、「透明パネル」のギミックが初登場したクエストでしたね。
個人的には「アンフェア」の友情コンボが強かったので、「何がなんでもゲットしたい!」 と思って意地でクリアした覚えがありますね(笑)

1位:禁忌の獄 二十六ノ獄

コメント
未だにクリア出来てないから
(HN:ジェントリフィケーション)
今はダウトの登場やレムの登場により簡単にクリアできるが、いなかったら無理だった。
(HN:贅沢保湿最高!)
適正もそうですが、かなり実力と運が必要なクエストだと思います。
毎月ここで苦戦しています…。
(HN:TheBOND)
ステ3の中ボスに何度も即死をくらい、ボス1でハマリに行って弾かれて即死をくらい、初めて行けたラスゲの魔道士の1ターン即死に泣いたから
(HN:ヨハン)
適正少ない! 即死までのターン短い! これを作った運営は正気の沙汰ではないと思った
(HN:小吉)
混乱 即死速い 同時処理 アムリタいない
(HN:BLUE)
アムリタ未所持で(現在も)所持してる瑠璃、鈴蘭、タンザナイトで3日ぐらいかかってやっとクリアしました。
何がなんでも実装月にクリアしたかったので英雄の証と戦型の書ブッパして、寝る間も惜しんで厳選した思い出が残ってます。
(HN:ホンドー)
なんやかんやクリアできそうで出来ない。
敵が硬すぎる。
弱点がどこに動くのかよく分からん。
即死までが短すぎる。
カンカンのためのルートがよく分からん
(HN:やま)
25獄までは厳選もまともにしてないキャラでクリアできていたが、26獄からはガチ厳選しないとクリアできなかったし、慣れるまでルートが分からなかった。アムリタがフレンドに沸くまできつかった。
(HN:まむし)
毎月クリアする必要があることと、アムリタ以降の適正追加が少ないこと。
ゲージ飛ばしの簡易さも少ないことで正攻法でクリアする必要もあり、反射回数・判定範囲の認識・理解が重要であることは言うまでもなく、SS・守護獣運用に加え、配置力・調整力。即ちモンスト力が大切と感じる屈指の高難度であることに加え、楽しさも感じられるクエストと評価しています。
難しいことでイライラすることはありますが、理不尽な難易度や内容ではなく、自分のPSに対する怒りであることも評価点です。
屈指の高難度と絶望感、クリアした時の爽快感を考えると絶妙なバランスで作られた神クエストと考えています。
超バランス型上方修正によって簡単になったはずですが、超バランス時代を基に作られたと考えても違和感のない超高難度と考えても違和感のないクエストと考えています。
難しいだけではなく、負けても悔いないクエストである禁忌26が、本アンケートにおける難しいクエストかつ印象に残るクエストと思います。
(HN:佐倉柚鷹)

栄えある第1位は…

禁忌の獄 二十六ノ獄でした!

圧倒的に票数が多かったクエストでした!
コメントでも多いように「アムリタ」を持っているかいないかで難易度がガラッと変わるクエストでしたね。
またこのクエストも適正キャラは増えてきていますが、それでもかなり難しいクエストですよね。

まとめ

以上、ランキング10位〜1位まで発表させてもらいました。

とにかく「禁忌26が難しい!」 というコメントが本当に多かったです(笑)
来年はどんな難しいクエストが登場するのか楽しみですね。

本当に、たくさんの回答ありがとうございました!

2021年振り返りアンケート
みんながお世話になったキャラ
2021年版
ユーザーがお世話になったキャラランキング
攻略班がお世話になったキャラは?
今年1番のサプライズはなんですか?
2021年版
ユーザーの選んだサプライズランキング
攻略班の1番のサプライズは?
今年1番嬉しかったイベントは何ですか?
2021年版
ユーザーが選んだ嬉しかったイベントランキング
攻略班が1番嬉しかったイベントは?
今年1番難しかったクエストは何ですか?
2021年版
ユーザー1番難しかったクエストランキング
攻略班が1番難しかったクエストは?
今年1番嬉しかった獣神化(改)は誰ですか?
2021年版
ユーザーが1番嬉しかった獣神化(改)ランキング
攻略班が1番嬉しかった獣神化(改)は?
今年1番嬉しかったコラボは何ですか?
2021年版
ユーザーが1番嬉しかったコラボランキング
攻略班が1番嬉しかったコラボは?

ニュートンより強いってマジ? 新イベ降臨キャラの「ウィロー」を使ってみたら強すぎた!【心獣烈伝2 ~烈なる閃響~】

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!