タイヤなしで走る謎の自転車

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

車輪のない自転車」を、海外YouTuberの「The Q」が制作しています。


*Category:テクノロジー Technology *Source:The Q ,Yanko Design

「車輪のない自転車」の仕組み


「The Q」は、四角いタイヤの自転車や、世界一小さい自転車など、様々な不思議な自転車を制作しています。今回制作したのは「車輪のない自転車」。その名の通り、自転車にはタイヤらしきものがなく、フレームの棒が接地面となっています。


その仕組は簡単に見えて複雑なモノです。接地面はキャタピラを縦にしたような形状となっています。


これをフレームに取り付け。なお、キャタピラが傾かないよう、フレームに2箇所が固定されています。


従来の自転車と同じく後輪駆動なので、前輪はベルトがただ回るだけです。


後輪は、キャタピラの上部にチェーンが繋がっています。これがベルトに力を伝え、自転車を前進させる仕組み。ただし、ギア比率を調整するためか、かなり色々なギアをかませているようです。


完成するとこんな感じ。




とても乗りやすそうには見えませんし、走りは遅々としたものです。


実用性はなさそうですが、思いつきを実現する「The Q」の技術力は驚異的。なお同氏は自転車以外にも、輪ゴムを動力として飛ぶ恐竜模型なども制作しています。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次