【年末向け】iCloud設定や着信音作成など、年末にやっておきたいiPhoneの設定まとめ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone4S発売、iOS5とiCloudリリースなど、話題に事欠かない1年でした。そんな中、「色々設定しておくと便利らしいけど、結局バタバタしててやってない」という方、多いと思います。

そこでAppBankでは、年末にやっておきたい設定を厳選してまとめました。絶対やっておきたいというものから、やっておくと楽しいというものまで、幅広くご紹介しています。

特に、iPhone紛失時に便利なiCloud関連の設定は、このタイミングで絶対やっておくべきかと思います。

それでは早速どうぞ!


目次

絶対にやっておきたい

iPhone紛失時に役立つiCloudの設定

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。
まだiCloudを設定していない方は、こちらからどうぞ。

【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。
iPhone紛失時、その場所を確認できる「iPhoneを探す」を設定しておきましょう。

iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。
特に日ごろiPhoneをPCにつなげてバックアップをとらない方は、こちらを設定しておきましょう。


iPhoneが一気に便利になる設定

iOS 5 でフリック入力が地味に進化!同じ文字の連続入力が楽になります!
文字入力が「フリック入力」の方は、この設定をするだけで、入力効率がアップします。

通知センター(Notification Center)解説。プッシュ通知が使いやすく進化しました!
個人的にiOS5最強のアップデートがこの「通知センター」。iPhoneが格段に便利になります。どのアプリをどのように通知するか、一気に設定してしまいましょう。


やっておくと楽しい

カスタム着信音の設定

【iOS 5】SMSやメールなどのカスタム着信を設定できるようになりました!さらに、着信音の購入も可能に!
着信音の設定。これは私もまだやってません。年末やろうっと。

iTunes 10だけで着信音を作成する方法。他のアプリなどはいりません!
iTunesでも着信音を作れます。こっちもやっておきたい。

メール着信音: iOS 5 から可能になったSMSやメールの着信音変更、このアプリで良質な着信音をゲット!
着信音関連のアプリで一番人気のあるものです。

Ringtones 500.000+: めちゃめちゃ豊富な着信音の中から、自分好みの音を探そう!無料。
人と同じ着信音はイヤ…そんな方にはこちらのアプリです!めちゃめちゃ豊富です!


iPhoneが地味に便利になる細かい設定

iPhoneのパスワードを数字4桁から英数字のパスワードに変更する方法
セキュリティ対策として。

無料でiPhoneの標準カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。
やや手間ですが、いざ設定するととても便利な設定ですよね。

【iCloud】連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマークを複数のiOSデバイス間やPC/Macで同期。
iPhone/iPad/Macで色々と同期したい方は、やっとくといいですよ!


お時間がある時にどうぞ!

【iOS5】iPhoneに統合された twitter 機能の解説。設定、利用可能アプリなど
これはさくっと設定できるので、やっておくことをオススメします。

【iOS5】Game Center が進化しました!アイコン画像、オススメの友達、直接アプリ購入など。
GameCenter。アイコン画像の設定はいかがですか?

【iOS5】iPhone標準ToDoアプリ「リマインダー」解説
これは設定ではありませんが、この機会に「リマインダー」を触ってみませんか?

ブラウザ「Safari」の使い方。Safariを格段に強化する「ブックマークレット」編。
何気にSafariがパワーアップします。

誰でもできる、iPhoneやiPadの容量を劇的に節約する方法。
たくさん音楽を持ち歩きたい方にオススメです。時間がそれなりにかかります。


こちらもどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次