【年末向け】iCloud設定や着信音作成など、年末にやっておきたいiPhoneの設定まとめ。

iPhone4S発売、iOS5とiCloudリリースなど、話題に事欠かない1年でした。そんな中、「色々設定しておくと便利らしいけど、結局バタバタしててやってない」という方、多いと思います。

そこでAppBankでは、年末にやっておきたい設定を厳選してまとめました。絶対やっておきたいというものから、やっておくと楽しいというものまで、幅広くご紹介しています。

特に、iPhone紛失時に便利なiCloud関連の設定は、このタイミングで絶対やっておくべきかと思います。

それでは早速どうぞ!


絶対にやっておきたい

iPhone紛失時に役立つiCloudの設定

iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。
まだiCloudを設定していない方は、こちらからどうぞ。

【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。
iPhone紛失時、その場所を確認できる「iPhoneを探す」を設定しておきましょう。

iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。
特に日ごろiPhoneをPCにつなげてバックアップをとらない方は、こちらを設定しておきましょう。


iPhoneが一気に便利になる設定

iOS 5 でフリック入力が地味に進化!同じ文字の連続入力が楽になります!
文字入力が「フリック入力」の方は、この設定をするだけで、入力効率がアップします。

通知センター(Notification Center)解説。プッシュ通知が使いやすく進化しました!
個人的にiOS5最強のアップデートがこの「通知センター」。iPhoneが格段に便利になります。どのアプリをどのように通知するか、一気に設定してしまいましょう。


やっておくと楽しい

カスタム着信音の設定

【iOS 5】SMSやメールなどのカスタム着信を設定できるようになりました!さらに、着信音の購入も可能に!
着信音の設定。これは私もまだやってません。年末やろうっと。

iTunes 10だけで着信音を作成する方法。他のアプリなどはいりません!
iTunesでも着信音を作れます。こっちもやっておきたい。

メール着信音: iOS 5 から可能になったSMSやメールの着信音変更、このアプリで良質な着信音をゲット!
着信音関連のアプリで一番人気のあるものです。

Ringtones 500.000+: めちゃめちゃ豊富な着信音の中から、自分好みの音を探そう!無料。
人と同じ着信音はイヤ…そんな方にはこちらのアプリです!めちゃめちゃ豊富です!


iPhoneが地味に便利になる細かい設定

iPhoneのパスワードを数字4桁から英数字のパスワードに変更する方法
セキュリティ対策として。

無料でiPhoneの標準カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。
やや手間ですが、いざ設定するととても便利な設定ですよね。

【iCloud】連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマークを複数のiOSデバイス間やPC/Macで同期。
iPhone/iPad/Macで色々と同期したい方は、やっとくといいですよ!


お時間がある時にどうぞ!

【iOS5】iPhoneに統合された twitter 機能の解説。設定、利用可能アプリなど
これはさくっと設定できるので、やっておくことをオススメします。

【iOS5】Game Center が進化しました!アイコン画像、オススメの友達、直接アプリ購入など。
GameCenter。アイコン画像の設定はいかがですか?

【iOS5】iPhone標準ToDoアプリ「リマインダー」解説
これは設定ではありませんが、この機会に「リマインダー」を触ってみませんか?

ブラウザ「Safari」の使い方。Safariを格段に強化する「ブックマークレット」編。
何気にSafariがパワーアップします。

誰でもできる、iPhoneやiPadの容量を劇的に節約する方法。
たくさん音楽を持ち歩きたい方にオススメです。時間がそれなりにかかります。


こちらもどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ