【FGO】2018年課金総額アンケート結果。あのサーヴァントを狙ったマスターが多数!


2018年末に実施した『Fate/Grand Order(FGO)』の年間課金額のアンケート結果をお届けします。

2018年の総課金額

課金額 得票数
(割合)
無課金 131票
(13.3%)
120~2,000円 31票
(3.2%)
2,001~5,000円 53票
(5.4%)
5,001~10,000円 66票
(6.7%)
10,001~20,000円 53票
(5.4%)
20,001~30,000円 58票
(5.9%)
30,001~40,000円 39票
(4.0%)
40,001~50,000円 40票
(4.1%)
50,001~60,000円 45票
(4.6%)
60,001~70,000円 25票
(2.5%)
70,001~80,000円 17票
(1.7%)
80,001~90,000円 18票
(1.8%)
90,001~100,000円 49票
(5%)
100,001~150,000円 93票
(9.5%)
150,001~200,000円 62票
(6.3%)
200,001円以上 202票
(20.6%)


もっとも票数が多かったのは、最大値の「200,001円以上」でした。予想を上回る数だったので、今後はもっと大きな数まで選択肢に入れようと思います。

ちなみに、具体的な最大課金額は以下のようになりました。

■2018年の最大課金額

順位 課金額
1位 10,000,000円
2位 7,000,000円
3位 6,000,000円
4位 5,000,000以上6,000,000未満
5位 4,200,000

上位陣は格が違った。

ここまで課金すると、召喚するのも一苦労しそうです。「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」のゲストトークで島崎信長さんが語ったように、召喚画面を連打しているのでしょうか?

2018年、1度のピックアップにかけた最大課金額

課金額 得票数
(割合)
課金は一度もなし 165票
(17.1%)
120~2,000円 37票
(3.8%)
2,001~5,000 60票
(6.2%)
5,001~10,000円 108票
(11.2%)
10,001~20,000円 131票
(13.6%)
20,001~30,000円 105票
(10.9%)
30,001~40,000円 75票
(7.8%)
40,001~50,000円 82票
(8.5%)
50,001円以上 202票
(20.9%)


最多だったのが最大値の「50,001円以上」でした。こちらはどのサーヴァントを狙っていた時だったのかを見ていきましょう。

■狙ったサーヴァントと課金額

順位 課金額 狙った
サーヴァント
1位 800,000円 星5ムーンキャンサー「BB」
2位 700,000円 星5フォーリナー「葛飾北斎」
2位 700,000円 星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」
4位 610,000円 星5キャスター「スカサハ=スカディ」
5位 500,000円 星5アーチャー「ギルガメッシュ」

上位陣の1度の課金で、ほとんどのマスターの年間課金額をゆうに超えています。おそるべし。宝具レベルが5になるまで狙ったのでしょうか?

トップ5名の狙ったサーヴァントが全員バラバラなのも興味深いですね。

召喚のためにもっとも課金したサーヴァント

ここまでの結果で上位陣の凄まじい課金額が判明しましたが、続いては人気だったサーヴァントについて。まずは「マスターがもっとも課金したサーヴァント」の結果からです。

順位
(得票数)
サーヴァント名
1位
(69票)
星5キャスター「スカサハ=スカディ」 星5キャスター
スカサハ=スカディ
2位
(56票)
星5ムーンキャンサー「BB」 星5ムーンキャンサー
BB
3位
(45票)
星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」 星5アルターエゴ
沖田総司〔オルタ〕
4位
(35票)
星5アーチャー「ジャンヌ・ダルク」 星5アーチャー
ジャンヌ・ダルク
4位
(35票)
星5アルターエゴ「シトナイ」 星5アルターエゴ
シトナイ
6位
(34票)
星5アーチャー「ギルガメッシュ」 星5アーチャー
ギルガメッシュ
7位
(32票)
星5ルーラー「始皇帝」 星5ルーラー
始皇帝
8位
(28票)
星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」 星5アヴェンジャー
ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
9位
(22票)
星5ランサー「エレシュキガル」 星5ランサー
エレシュキガル
10位
(20票)
星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」 星5アヴェンジャー
巌窟王 エドモン・ダンテス

第1位は、実装当時星5キャスター「マーリン」や星5キャスター「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」に並ぶサポートだと話題になった、星5キャスター「スカサハ=スカディ」でした。

唯一無二の動きができるといった性能面の特徴では、第2位の星5ムーンキャンサー「BB」もコマンドカード固定のスキルがこれに該当すると考えられます。

上位10位までのうち、ほとんどがエクストラクラスだったことも特徴的でした。エクストラクラスの希少性とサーヴァント自体の魅力が合わさり、多くのマスターがなんとしてでも手に入れたいと思うのかもしれません。

■目的のサーヴァントは召喚できた?

票数 割合
召喚できた 516票 63%
召喚できなかった 303票 37%


およそ3人に1人が、2018年の中でもっとも課金したピックアップで狙ったサーヴァントを引けなかった、という厳しい現実が浮き彫りになりました。筆者も星5ルーラー「始皇帝」が来てくれなかったので、この辛さ非常にわかります。朕玉藻したかった……!

なお、2018年で一番課金した方がもっとも多かったスカサハ=スカディも回答者の召喚成功率は65%程度で、ほぼこの割合に準ずる結果でした。

狙ったサーヴァントについての読者コメント

星5キャスター「スカサハ=スカディ」

スカディほしかった……。
(ボックスガチャ大好きマンさん)

スカディはたくさんの配布石もあったのに全くこなくて泣いた。課金額も過去最高になったが来なかった。
(やぎさん)

ピックアップ期間中に入手できなかったマスターの悲痛な叫びがコメント欄に溢れていました。出ない時って本当に出ないですよね。それが星5となればなおさらです。はたしてこの方たちは「福袋召喚2019」でスカサハ=スカディを召喚できたのでしょうか。結果が気になりますね。

スカディのガチャを回してる時、物欲センサーを回避するために「当たらなくてもいいし」と装っていたが内心血眼だった。
(◯◯さん)

スカディは課金分では爆死したあとログボ石で来てくれたので成功といえば成功、失敗といえば失敗といった感じです。
(とろさん)

こちらは入手できたマスターのコメント。物欲センサーを避けるために表面上冷静なふりをすること、あると思います。というか筆者はよくやっています。成功率は、半々くらいですね(笑)。

課金分の聖晶石を使い果たした後に入手した無償石で召喚することも意外とあるあるな出来事の一つ。場合によっては呼符で出現することもありますよね。

▼筆者も聖晶石を使い果たしてからの呼符による召喚でした。今思えば奇跡でしかない。


スカサハさんは8週連続CMに出てきたサーヴァントで一番欲しかったので、めちゃめちゃ課金してしまいました。
(淡輪さん)

▼スカサハ=スカディは第2部開始前のCMにも登場していました。この時から上品なオーラが溢れていますね。


星5ムーンキャンサー「BB」

プレイ開始時期が遅く、ムーンキャンサーが不在で苦戦するシーンもあったので、課金BBちゃんは押さえておきたかった。
(みこさん)

星5 ムーンキャンサーはこれ以外にはしばらく来ないだろうと思えた。
(匿名希望)

2019年1月現在、BB以外には存在しないムーンキャンサー。召喚で登場した時は多くのマスターが彼女目当てにガチャを回していました。

もう1騎のムーンキャンサーである星4「BB」は、まだ復刻されていない期間限定イベント深海電脳楽土 SE.RA.PHの報酬サーヴァントでした。そのためイベント終了後から始めたマスターにはムーンキャンサーの入手手段がこれしかなく、より血眼になった方が多かったようです。

▼「未召喚」という表示の悲しみよ!


星5アルターエゴ「沖田総司〔オルタ〕」

宝具のまじんさんビームと気づいたら寝ているところが好きです。来年またまじんさんチャレンジしてお迎えしたいと思います。
(こごんさん)

声優が好きな人なので狙ったが出なかった。
(アバドンさん)

例年通りなら、2019年に「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」が復刻される可能性が高いので、その時が狙い時ですね。

彼女を演じる悠木碧さんは演じる技量が高く、天然とかっこよさを両立させる素晴らしい演技を見せてくれます。星5セイバー「沖田総司」との演じ分けも見事ですよね。

▼演じた本人も一番カッコよく言えたと言及した「なんかすごいビーム」。


終了5分前にようやく当たった時は歓喜のあまり発狂してしまった。
(アネックスさん)

こういうことがあるからガチャはやめられない! 非常に運命的な経験ですね。なかなか起こることではないので、さぞ印象に残ったことと思います。ちなみにこの方、5,000円以内でゲットしたとのこと。うらやましい!

星5ルーラー「始皇帝」

始皇帝!!!!!!! 始皇帝ほしいよ!!!!!!! 朕ほしい!!!!!!!!!! 福袋で来てくれ!!!!!!!!!
(ミカミさん)

朕は未召喚です……くやしい……。
(匿名希望)

めっちゃかわいい。虞美人は宝具8になりました。
(フィーネさん)

朕という一人称だけでなく、性別まで「朕」ということで話題になった始皇帝。シナリオ中でも彼(?)のノリのよさが随所に散りばめられていました。きっと面と向かって話をしたら楽しい人なのだろう、という魅力が伝わってくるような台詞も多かったように思います。

▼荘厳な口調から一転、砕けた台詞に。他にも「キモすぎる」などの発言もあり、結構親しみやすいのかもしれません。


星5アーチャー「ギルガメッシュ」

70000貢いだのに来なかったので福袋で来て欲しいです。
(あゆたんさん)

課金した時ではなく、別のピックアップのときに来たww
(ほのさん)

プロトも待ってます♡
(甘夏さん)

絶大な人気を誇る英雄王ことギルガメッシュ。彼の底なしな魅力は、PC版発売当時から多くのマスターを引きつけて止みません。今でもピックアップされる度に各所からガチャ成否の声が響いてきます。

『Fate/stay night』登場サーヴァントの中で唯一の期間限定のため入手が難しく、機会も限られています。真摯に向き合う人間にはちゃんと向き合ってくれる性格なので、本当に求めるマスターの元になら、召喚に応じてくれるはずです。

星5アルターエゴ「シトナイ」

シトナイは二部二章で登場したときに宝具5にすることを心に決めていました。まさかのハロウィン実装でトリックオアトリートされました。
(ティオさん)

ストーリーで見たムフー顔に心奪われました、かわいい。
(ドリームランドさん)

思わぬ形で本編に登場し、後に期間限定イベント「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」の開始と同時に実装されました。現在はストーリー召喚限定のサーヴァントとして、第2部第2章クリア後はいつでも召喚できるようになっています。

小さい体と、コロコロ変わる表情は彼女の魅力の一つ。初登場時にも様々な顏を見せてくれました。

「ゲッテルデメルング」のシナリオ中で見せてくれたムフ顏。この前にもドヤ顏を見せており、表情が豊かなことがわかります。


星5アーチャー「ジャンヌ・ダルク」

ジャンヌが元々好きで、推し鯖の水着とか引くしかないでしょ!って言うことで水着ジャンヌのためだけに課金しました。まぁ課金分では出なくてその後の単発で引けたんですが。
(まっすんさん)

嫁なので問答無用で宝具5に(ここで50,000課金で最多)。
(マスター・ヒロさん)

なんでや!なんで水着ジャンヌでーへんねん!
(ユミルテミルさん)

彼女が水着に着替えたともなれば人気が集まるのは当然の帰結。第2再臨でメガネをかけるところも大きな萌えポイントだったと思われます。

▼彼女が連れてきたイルカに対するオルタからの評価は、やや辛辣。


星5アヴェンジャー「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」

前からずっと欲しいと思っていた鯖なので当たって嬉しい。
(冥界からの号令さん)

かわいい。
かっこいい。
さいきょおおおお。
(小豆さん)

邪ンヌ復刻って今年でしたっけ?もう何年も一緒に居た気が。
(らぺさん)

絶大な人気はブレないですね。

現在でも最高のATK値は破られておらず、性能面でも非常に強力。攻撃的なスキルに加え、宝具で強化無効を付与できるという特徴もあって、唯一性のある優秀なサーヴァントと言えるでしょう。対始皇帝の攻撃役に選んだマスターも多いのではないでしょうか?

星5フォーリナー「葛飾北斎」

ガチャのラスト一回を友人に託したところ、見事引き当ててくれて、無事に北斎宝具5達成できました。
(ダニ~さん)

全体宝具のフォーリナーが欲しかったから。
(匿名希望)

葛飾北斎は初めて、レベル100スキルマにしました。
(kazuさん)

他の人にタップしてもらうとなぜか星5が出やすくなるジンクス、ありますよね。現在実装されているフォーリナーの中で全体攻撃宝具を持つのは北斎のみ。〔人の力〕特攻なので、多くのエネミーに刺さりやすく非常に便利なサーヴァントです。

彼女/彼の実装は2018年のお正月。何の前触れもなく登場し、年始早々多くのマスターからお年玉をかっさらっていった姿が印象深いサーヴァントです。

▼再臨段階で演出が変わる宝具も見どころ。入手したら是非チェックしたいですね。


星4アサシン「虞美人」

虞美人はメガネとセーターがかわいくて課金しました。
(totureさん)

toi8さんのファンなので虞美人がゲットできたのが自分のFGO史上一番嬉しかったです。強化は早速鈴が底を尽き頓挫中ですが。汗
(しょうがさん)

貴重なメガネ女子に、ボディラインが見えるリブ生地、そして何より「Lostbelt no.3 人智統合真国 シン」のシナリオから、彼女を求めるマスターが数多。筆者もそんなマスターの1人ですが、残念なことに入手できませんでした……!

星5ランサー「エレシュキガル」

バビロニア直後にクリスマスイベント始めたので諸々思うところがあってて涙が止まらなかった。
(やくもさん)

「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」で登場してからおよそ1年、「冥界のメリークリスマス」でやっと実装された時は、凄まじい人気っぷりだったことを覚えています。

第6章の熱が冷めやらぬ中、1年のブランク抜きであのイベントをすぐに体験できたのは非常に幸運なのでは? イベントでは彼女の想いや考え方が丁寧に描かれ、ぐっと感情移入できる素晴らしい内容でしたね。

▼かたくなだった彼女も、イベントの最後では素敵な笑顔を見せてくれました。


星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン・ダンテス」

巌窟王は待ちに待っていたので出るまで回せば確定ガチャ…と思って回していました。
(匿名希望)

巌窟王をWスカディで運用したくて引きました。世界が変わりましたがあれからは課金が怖くなってしていません。星5への課金は危険……。
(匿名希望)

エドモンは星5キャスター「スカサハ=スカディ」と組み合わせることで相手のクラスをほぼ問わずに高速で周回することが可能になります。2018年7月29日にスカサハ=スカディが実装され、その直後である8月9日にエドモンがピックアップされたので、必死になって召喚したマスターは多いのかもしれません。

どうやら上記のコメントは、いずれの方も課金の沼にはまってしまったようです。特に下のコメントの方は、エドモンのために150,000円の課金をしたとのこと。そりゃあ課金も怖くなりますよね。(笑)

ほぼ全てのサーヴァント

課金は呼吸。
(ゆゆさん)

引くだけ引いて育成が追い付いてないので申し訳ないです。
(ゴットーさん)

課金は呼吸。引くのが当然という心構えですね。なお、このゆゆさんという方の2018年総課金額はおよそ250万円ほどでした。これだけのマスターでも課金額ランキングに入らないのだからすごい……。

すり抜け

アビゲイルのピックアップですり抜けてジャックが来ましたが、すごく助けられたので複雑な気分です。
しろ(さん)

狙ったピックアップ以外の高レアリティサーヴァントが出現する通称「すり抜け」についての意見です。目当てのサーヴァントではなくとも高レアリティには違いないので、役立ってくれるんですよね。ましてそれがジャックなら、いろいろなところで活躍してくれているのではないでしょうか。

水着アルトリアオルタさんで70,000円ほど回したときに、見事にオリオンやエルキドゥといった、イベントストーリーに登場した星5キャラクターの謎ピックアップが起きたのですが、メイドさんがよかれと思って斡旋してくれたんだなと思いました。ぐうの音も出ないほど有能……。
(肉巻ききりたんぽはうまいぞさん)

厳しいメイドの斡旋、すり抜けもここまでくるとすごいですね。前の質問の項目をみたところ、肝心の星5ライダー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」は出なかった模様。無念……! 年始の福袋で出ることを願っています。

ランキング外だったサーヴァントにも、様々なコメントをいただきました。以下にその一部を紹介いたします。

星4ランサー「茨木童子」

茨木童子(槍)ちゃんは☆4なので、今後の福袋などでのワンチャンが期待できなかったため、蓄積した石+できる範囲の課金をしましたが、まったくもってかすりもせず、初めて爆死というものを経験しました…。限定☆4を狙うってなかなかに大変ということを改めて思い知りました。
なお礼装だけはたくさん出たので来年の復刻版が楽しみです(´;ω;`)
(コユさん)

召喚できていません。おいでイバラギン……お菓子をあげるよ……。
(烈角さん)

星3アヴェンジャー「アントニオ・サリエリ」

二部一章で惚れたサリエリはクリア後、ピックアップが待ち遠しかったです。いざピックアップされ、フリクエクリア石や絆石等々、無償石で出なかったので少し課金したら十連で二人来てくれたのでとても嬉しかったです。その後、夏の福袋でEX福袋を引いたらエドモンと共にたくさん来てくれて宝具5にできました。聖杯をあげ今ではlv90、スキルマ、絆マしました。
(宮島さん)

星5ライダー「オジマンディアス」

顔が好み過ぎる。
(パヌルーさん)

星5ライダー「イスカンダル」

正確には課金して狙った訳ではないのですが…。
自分は熱くなりやすい性格なので、ふだん福袋しか課金しないよう固く心に決めています。そんな中アクセルゼロオーダーが復刻し、Zeroで一番好きなイスカンダルがピックアップされたので、マイルームで王の話ばかりする孔明と並べたい、場合によっては福袋じゃないけど課金しようと思っていました。ところがなんと無課金の石と呼符でイスカンダルがふたりも来てくれたので、復刻への感謝を込め、召喚成功後に石を5こ買いました。お布施です。
(ななししりーさん)

星5ランサー「ブラダマンテ」

ブラダマンテには聖杯入れました。
(ヒゲイワシさん)

尻最高。
(匿名希望)

星5セイバー「シグルド」

カルデアでブリュンヒルデと幸せになってください。というか幸せになってる妄想します。
(ゆきにゃふさん)

声が津田健次郎さんということで気合入れて回しましたが縁がなく…そういう時に限って周りは出ていて悔しい思いしました 福袋でなんとかしたいです……。
(匿名希望)

▼せっかく同じ場所に居合わせたイベントでも、一緒にティーカップに乗った相手は人違いでした。


星5キャスター「アナスタシア」

第2部1章の時にアナスタシアを狙って300連ほど回しましたが来ませんでした。アナスタシアが「カドック以外のマスターに召喚されるつもりはないわ」と言っているような気がして、「そうか、そりゃそうだよな」と思い、不思議とスッキリ諦めが付きました。ガチャを通してストーリーを感じるという、貴重な体験でした。。
(ロクハンデルさん)

星5ライダー「アキレウス」

アキレウスが来てくれないとアキレウスの再臨、スキルに使う素材がほとんど使えなくて他鯖の育成が滞っています。☆4フォウ君も全部保管庫にあります。私の愛を受け取ってくれる日を待っています。
(へぐへぐにぃさん)

星4アサシン「牛若丸」

水着牛若実装ありがとう……感謝の八艘飛び……。
(たぬびさん)

星5セイバー「モードレッド」

アポイベントから始めて、最初に来た星5がモードレッドでした。旅の初期からお世話になっているので思い入れが深いですね。
(ミナトさん)

星5キャスター「ネロ・クラウディウス」

正月、友人達の前で福袋ガチャにて水着ネロを当てると豪語し本当に当たったのは我ながら凄いと思った。
(劔さん)

その他愛のあるコメント

気付けばこんなに多くのサーヴァントを狙っていたのだなぁと我ながら驚いています。このうち、スカサハ、ギルガメッシュ、サリエリは引けずじまいで、赤兎馬は宝具3止まりだったのが歯がゆかったです。特にサリエリは入れた額も4800円だったとはいえ、出なかったのが本当に悲しかったです・・。

 星5だけを狙っている時もありますが、星3や星4狙いで入れることも結構あります。
 期間限定の以蔵さんやスト限のサリエリ、赤兎馬はそこでしか引けないと思って課金しましたし、アヴィケブロン先生は元々凄く大好きなキャラだったので、実装当日に引けるだけ引いて聖杯入れてストーリーを一緒に進むんだ! と思って課金しちゃいました。ただ、そう言うときに限って不思議とアナスタシアの方が先に出てたのでガチャはよく分からないものです(笑)

 スト限星4はピックアップしてると大体狙ってたなぁと思います。エジソンや李書文は友人から使い心地を聞いてるととても欲しくなったので、彼らにねらいを定めてガチャを回してました。

 星5は今年の最初ぐらいに狙いを定めていたブリュンヒルデ、巌窟王、アビゲイルの3人が年内で全員ピックアップしてくれたことや狙ってる中で早々に出てくれた事がとっても嬉しかった思い出です。

 一番ドラマチックだったのはセイバーさんでしょうか。セイバーウォーズの頃、ちょうどFate/stay nightのFateルートをクリアしまして、セイバーさんが欲しくて課金したのですが何も出ず。しばらくしてzeroイベントの時にはセイバーディルムッド・術ジルの宝具上げねらいも兼ねて回したのですがこちらではその前の日にピックアップされていた孔明がすり抜けて来る始末……。
 その後、ギルガメッシュを狙っている時にまさかのすりぬけでセイバーさん召喚! と言う結果になりました。「手に入らぬからこそ美しい」と達観していた時にこの結果だったので、とっても嬉しかったです!

 以上長々と失礼しました! 欲しかったキャラが一通り揃ったこともあり、今年いっぱいで課金は要所を除いて控えようと考えていましたので、このアンケートに思いを綴ることができてよかったです。
(黒コゲさん)

なかなかここまでの長文コメントはお目にかかれないので、紹介しました。素敵なコメントありがとうございます。これからの黒コゲさんのマスターライフに幸あらんことを!

AP回復を目的に課金をしたことはありますか?

票数 割合
課金したことがある 174票 18.6%
課金したことはない 761票 81.4%


■回復したAPの用途

順位
(得票数)
欲しい機能
1位
(156票)
ボックスガチャイベントのフリークエスト周回
2位
(64票)
イベントのフリークエスト周回
3位
(48票)
恒常のフリークエスト周回
4位
(41票)
恒常の種火周回
5位
(39票)
メインストーリーの攻略
6位
(26票)
イベントのメインクエスト攻略

圧倒的な差をつけて1位になったのは、ボックスガチャイベントのフリークエスト周回。上限がなく回すほどお得なので、聖晶石を割ってでもアイテムを回収していきたいですよね。

その他の意見には「レイドイベント」というものもあったほか、「ハンティングクエスト」に使ったという方もいました。

▼2018年のクリスマスも「凶骨」や「竜の牙」など大盤振る舞いでした。皆さんは何箱開けられましたか?


聖晶石で交換したいもの

順位
(得票数)
欲しい機能
1位
(566票)
サーヴァント(召喚で出現するもの)
2位
(394票)
サーヴァント(イベント報酬)
3位
(368票)
聖杯
4位
(329票)
概念礼装(召喚で出現するもの)
5位
(318票)
伝承結晶
6位
(288票)
概念礼装(イベント報酬)
7位
(232票)
周回スキップ権
8位
(203票)
強化素材
9位
(162票)
霊衣開放権
10位
(157票)
フォウくん
11位
(146票)
QP
12位
(140票)
魔術礼装
13位
(133票)
種火
14位
(106票)
強化大成功率アップアイテム
15位
(98票)
UIデザインの変更権
16位
(83票)
BGMの変更権
17位
(35票)
コード・リムーバー
18位
(31票)
コード・オープナー
19位
(21票)
フレンドポイント

その他の意見に「カルデアの夢火」や「白銀/赤銅の果実」、「レアプリズム」などもありました。特に「カルデアの夢火」は意見が多く、入手手段が欲しいマスターも多いようです。

また「過去の復刻イベントの開放」という興味深い意見も。復刻を希望するイベントで票が集まった「ぐだぐだ本能寺」や「監獄塔に復讐鬼は哭く」などがプレイできるとうれしいですよね。

▼レアプリズムによる交換が可能な「カルデアの夢火」。レアプリズムが聖晶石で入手できれば、間接的に入手手段が増えることになりますね。


2018年課金額アンケート、いかがだったでしょうか?2019年もまだまだアンケートは続いていきますので、今後もぜひ奮ってご参加ください!

ご回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケートタグ」からご確認ください!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 214.3 MB
・バージョン: 1.52.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ