来年に向けてiPhoneの中を整理しよう!設定・セキュリティも再確認!

AppBank の主任です。新年から気分良く iPhone を使うため、年末の大掃除ついでに iPhone の中も整理整頓しておきたいところです。

バッテリ見直し


そこで、年末に再チェックしておきたい iPhone の整理術をまとめました。設定・セキュリティ対策もあわせてご紹介しています。

また、iPhone が壊れた時に頼れる「バックアップ」を作成する方法・バックアップからデータを復元する方法もご紹介します。

この機会に iPhone の中を整理整頓・設定を再確認し、バックアップも済ませましょう!

iPhoneの中を整理する

アプリを整理する

使わなくなったアプリを削除する方法
不要なアプリを削除すれば iPhone の空き容量も確保できます。

アプリを好きな場所に移動しよう。フォルダで整理しよう。
フォルダを使えばホーム画面がスッキリします。

データを整理する

【iPhone写真整理術】写真アプリだけで整理する方法!
写真アプリだけで簡単に整理できます。

iPhoneで受信したメールを整理する方法。
まとめて削除したり、フォルダに移動して整頓しましょう。

iPhoneの連絡先を徹底的に整理する方法まとめ。年末の大掃除!
連絡先を削除したり、グループをつくって整頓する方法をご紹介します。

iPhoneのブックマークを3つの方法で整理しよう!
Safari に登録してあるブックマークも整理しましょう。

iPhoneの設定を見直す

iPhone で緊急地震速報を受信する方法
何はともあれ確認しておきたい項目です。

【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。
事前に設定しないと iPhone を追跡できないので、この機会に設定しましょう。

iPhone 5のバッテリ消費でお悩みの方、1度設定を見直してみましょう。
バッテリの持ちがいまいち…。そんな時はこちらをご覧ください。

【iOS 6】新たに追加された、iPhoneのセキュリティを高める設定を確認しよう。
iOS 6 で追加された「プライバシー」設定の使い方をご紹介しています。

カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。
設定しておけば iPhone のカレンダーが便利になります。

週末にぜひ!環境を見直して iTunes アカウントの乗っ取りを予防しよう。
iPhone に欠かせない Apple ID の乗っ取り防止策です。

iPhoneをバックアップする

iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。
iCloud を使えばバックアップの作成に PC は必要ありません。

iCloud 上のバックアップから iPhone を復元する方法。(ほぼ)PC/Macに接続する必要はありません!
iCloud から復元する方法も合わせてチェック!

最新版のiTunes 11でiPhoneをバックアップ・復元する方法(Windows編)
最新版のiTunes 11でiPhoneをバックアップ・復元する方法(Mac編)
お使いの環境に合う記事をご覧ください。

iTunesで作成するiPhoneのバックアップを暗号化する方法(Mac/Windows両対応)
暗号化すればアプリで使っているユーザー ID・パスワードもバックアップされます。

Gmailの乗っ取りを防ごう

Gmailの乗っ取りを防ぐ「2段階認証」を設定する方法
2段階認証を行うことで、Gmailの乗っ取りをかなり強力に防ぐことが出来ます。

2段階認証で必要なコードをiPhoneアプリで確認する方法
こちらも重要です。

iPhoneのメールアプリで2段階認証を設定済みのGmailと同期する方法
2段階認証を行ったら、iPhoneの設定も見直しましょう。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!