【パズドラ日記】今年1年のパズドラを振り返る! 完全に趣味目線なのはご愛敬

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



今年もあと二日。大掃除やらなんやらと皆様が忙しい中、昨日ベルトが2つ増えました。BRAKERです。
これでゼロワンのベルトはあと1個。今年最後の報告がそれでいいのか(

目次

近況報告

年末年始チャレンジがヤバい。まさかセイナの無効貫通で倒せない敵がいるとは思えませんでした……
というか、だからなんでガーブレ無いのさこの多色パ!

まぁ、さすがにカンストすれば倒せるとのタレコミを多数いただいたので、レオナさんに頑張っていただくことにします。レオナさん様様過ぎる。


そんなこんなで、女の子たちと走り抜けてきた1年でした。
どうやら『パズドラ』の年内最後の日記は私の様子。他のお2方ならもっといい振り返り方をするのでしょうが……ここは私の日記なので、私らしく今年1年を振り返っていこうと思います!

1月

1月と言えば正月イベント。ライバルこそ少なくなかったものの、「正月リーチェ」は結局1年間最前線で戦い続けてましたよね……覚醒当てた話はこの前したからヨシ!


そして、世界を変えた「ファスカ」と「ネレ」。10連で2体引きしたのが懐かしいですが、結局その後ファスカが増えることはありませんでした……ちなみにネレは増えた。なんでじゃ。


そしてSAOコラボ! 皆さんご存じの通り、私が大好きな作品なんですが、初開催時には大爆死をかまして心が折れたんですよね……
何とか雪辱を果たし、今回はフルコンプすることが出来ました……!


その他のイベントはこちら
【パズドラ】今月の最新情報振り返り! コラボと新フェス限が環境を大きく変化!?

2月

2月と言えばバレンタイン!
こちらも実装時からずっと活躍し続けている、「バレイデ」の初登場……だったのですが。
お恥ずかしい話、私バレイデ持ってません!
この時は交換素材が本当に無かったんですよ……バレンタインキャラはみんな可愛いから素材にしたくなかったし……


そして、その後悔からか何なのか。頭のネジが飛んだのが「神器龍物語」。なんと1体しか持っていない「グリゴリー」「ダイヤ」を投げ捨てて「アリナ」に交換するという暴挙に出ます。引くに引けなくなった瞬間ですね……よいこは絶対真似しちゃダメ。
そこまでして交換したアリナももちろん使いましたが、一番印象に残っているのは「ディーナ」。ディーナファスカは簡単に火力が出せて、使っていてかなり楽しい編成でした!


全部拾うと物量が凄いので、妖怪ウォッチとか極醒アテンとかカットカット(
ユウリちゃんも可愛いけど結局使えてないなぁ……

その他のイベントはこちら
【パズドラ】今月の最新情報振り返り! 8周年にふさわしいイベント多数!

3月

世間的にはミッキーやら銀魂・ブリーチの復刻やらで盛り上がった月ですね。ちなみに「列界の化身」が実装されたのもこのタイミングです。
2月から頭のネジが飛んでる私ですが、このタイミングでは初日に列界クリアしてるんですよね。自分でも驚き……

【パズドラ】列界の化身 ダンジョン構成を調査!


さらに5属性分岐をもつ「メノア」も実装!
この時にはまさかメノアと何度も殴り合うことになるとは思いませんでしたね……(白目)


その他のイベントはこちら
【パズドラ】今月の最新情報振り返り! 待望のコラボが続々復活!

4月

周年やガンフェスレベルの盛り上がりを見せた4月。今でこそ感覚が麻痺してますが、SGF100回配布と初めて聞いた時には本当に公式か疑った方も少なくなかったはず。今年は本当にいろんなものを配っていただきました!

そんな4月と言えば学園ガチャですね。スキブ6個持ちの「学園ヴァレリア」や「寄り道委員長アテナ」など、非常に魅力的なガチャでした。


そして、アンケートで決まったフェス限ヒロインのストーリーダンジョンも登場。遂にゲーム内でイルミナとロミアの絡みが見れたんですよね! 最高すぎた。
そんなイルミナにはストーリー版の進化が追加されたほか、列界に乱入してくる珍しいイベントも開催されましたね……!


そしてファスカ・ネレに続く新たな大魔女の登場も4月。直後に開催されたガンコラの「ツクヨミ」と「ノルザ」を合わせたパーティーが大活躍していました。
……私はアルジェちゃんとメノア使ってましたけどね(


その他のイベントはこちら
【パズドラ】今月の最新情報振り返り! 既存キャラの強化が数多く実施!

5月

恒常神初のアシスト進化により、「チィリン=ドラゴン」集めなる悪夢の所業が始まった5月。
この月には待望のDMCコラボが行われましたね! 発表から時間こそかかったものの、それに見合った強力なキャラ揃いのコラボとなっていました。


そしてシャーマンキングコラボの復刻もこの時。既存キャラの転生進化が実装されたり、アンナの強化に大騒ぎした奴がいたりと、こちらも話題性のあるコラボでした。
ジャンヌ様は進化しなかったけどね!(まぁジャンヌ様にオーバーソウルは無いっぽいんですけど)


6月

言わずもがなジューンブライドですよ!
シェアト進化! 最高! 使ったっけ!

と、当時は嬉しい反面、リーダー性能に頭を悩ませていましたが、このご時世なら属性コンボ強化なるものがあるんですよね。
これは時代が来るかもしれない……とりあえず光の新フェス限はよ(


新フェス限と言えば、「レムゥ」の実装も6月。DMCコラボの「ダンテ」と合わせて活躍していました。なんだかんだで新大魔女はみんな1時代を築いてるんですよね。流石星7フェス限。
この前のアンケゴッドフェスでやっと引けましたよ、レムゥ(((


その他、アテン・エイルのドット進化や修羅の実装、エヴァコラボなんかもこの月でしたね。エヴァコラボは来年の映画のタイミングで帰ってくるのでしょうか……?

その他のイベントはこちら
【パズドラ】情報量は過去最高!? 今月の最新情報振り返り!

7月

世界がヒロアカコラボでにぎわっていた7月ですが、私は言わずもがな。だってダイヤに女の子いなかったもん!
他のお2方は全力で楽しんで、キントキの記事が公開禁止になりました(

【パズドラ】全員が声を揃えて「これはヤバい」。“公開禁止”を受けた記事がついに生まれてしまいました・・・。


代わりにペルソナコラボでは、嬉々として「琴音ちゃん」を取りに行ったんですが……今見ると「禰豆子」と「セイバー」を足して2で割ったような性能ですね。
最近の火属性はすさまじい勢いで強化されているので、ぜひとも琴音ちゃんには復刻と共に超絶強化が来てほしいところ。


その他のイベントはこちら
【パズドラ】7月新キャラ&パワーアップまとめ! コラボ乱射で魔法石尽きました

8月

これも言わずもがなですね……
大罪龍と鍵の勇者!
直前と直後を考えると、最も環境変動が起きたタイミングな気がします。私はペンギンに一目惚れして、無事引き当てられはしたのですが……そこからはご存じのとおりです。今なら何とかなるかなぁ……

【パズドラ日記】メニットの問題点が判明!? 鍵の勇者のパーティーについて考える!


そして8月と言えば忘れちゃいけない水着イベ。「夏祭りプレーナ」は今「セイナ」の相方としても使われている、優秀な1体です!
ちなみに10連で馬鹿みたいな神引きを見せた私ですが、水着ソニアは引けませんでした。なんでじゃ。


その他のイベントはこちら
【パズドラ】8月新キャラ&パワーアップまとめ! 交換不可の闇を見た

9月

9月で外せないのはFateコラボですね。待望の「黒桜」実装でしたが……なんと交換不可。「2体でループさせたかったのに……」と悔し涙を流したのは私だけじゃないよね?

いいもん! 復刻したらまた確定買えるもん!


その悔しさを拭うように来てくれたKOFコラボ。私の大好きな「レオナ」はもちろん、「イオリ」も非常に強力で、多色パーティーが大幅に強化されましたよね……
また、確定枠にはまさかの35ターン変身の「クリス」が登場! まさか後に環境トップクラスの必須サブになると誰が予測したことか……


あとはあれです。私が他2人に酷いいじめをうけたゴッドフェスもここです。
当時こそ見た目だけでソフィを狙っていましたが、今は明確に編成を組みたいのに引けない!
いつもはモザイクかけられてるのに何でこういうときだけ……明日からのGFでガンバリマス(多分無理)

【パズドラ】SGFで『ソフィ』を狙った結果…! おかしいレベルの神引きをしてしまった!?


その他のイベントはこちら
【パズドラ】9月新キャラ&パワーアップまとめ! 待望のコラボが続々復活!

10月

ここまで来るともはや最近ですね。10月と言えばやはり鬼滅コラボ!
ここから火属性が一気に強力になりました。禰豆子には本当にお世話になっています……
ま、目当てのしのぶさんだけは引けなかったんですけどね!


その他のイベントはこちら
【パズドラ】10月新キャラ&パワーアップまとめ! 強力な分デメリットも大きいスキルが登場!?

11月

10月が鬼滅なら11月は式神使い。セイナは今一番の相棒です。
そして星6キャラで地獄を見たのも記憶に新しい……ウスイはミアーダのサブに使いたいですね……ミアーダ出て! お願い!


また、四神のストーリーダンジョンもスタート! 人気の高いハクに新たな姿が実装されましたね。メイメイは強く生きて(


その他のイベントはこちら
【パズドラ】11月新キャラ&パワーアップまとめ! まさかの強化が多数実施!

12月

そして今月。まずは仮面ライダー! 最新作からもキャラクターが増え、ファンにはたまらないコラボとなっていました。ええそうです私です(
ただ、やはり進化が追加されなかったのが悲しいところ。仮面ライダーには様々な姿があるので、次回復刻時には期待したいところですね。


そしてクリスマス。こちらもなんだかんだで昨年交換しそこなったサレーネやら、1体しかいなかったロミアやらを引き……モザイクをかけられました
だからなんでじゃ。



というわけで! 完全な個人目線でしたし、ポンポン飛ばしてたら「超転生ツクヨミ」の紹介とかもし損ねてますが(
今年一年も本当に魅力的なキャラが多数追加されました……フェス限ヒロインや四神のストーリーダンジョン、敵としての行動で一部モンスターの新たな側面が見れたのも嬉しいポイントでしたね!

まだまだ続くパズドラ。来年の2/20を越えれば、10周年という大きな節目も見えてきます。これから実装される新たなキャラクターやダンジョンに期待しながら、まずは来月のイベントや9周年を楽しみましょう。
といったところで今回はここまで、ではでは!


残すところほぼ1日ですが、皆様良いお年を。そして来年もよろしくお願いいたします!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
唯一魔王になり損ねたパズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
これからもうちの美少女たちと頑張っていきますよ!
来年もどうぞよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次