WWDC 2013の答え合わせ。iOS 7・Macなどの噂は本当だったのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

iOS 7 や iRadio など、WWDC 2013 にまつわる様々な噂・予測をお伝えしてきましたが、的中したものもあれば、外れたものもあります。

WWDC 2013


(画像引用元:WWDC – Apple Developer

そこで今回は、WWDC 2013 の基調講演の内容とこれまでの噂・予測記事を比較して、どの噂・予測が当たり、外れたのかを検証します。

目次

iOS 7に関する噂・予測

フラットデザイン

iOS 7 では、iOS 6 までのデザインを大幅に変更しました。これを「フラットデザイン」と呼んで良いかは、解釈に拠るところが大きいでしょう。

ちなみに、Apple の iOS 7 特設ページには「flat」という単語は一つもありません。

いずれにしても「大幅にデザインが変更される」「標準アプリもデザイン変更」という噂は本当でした。

「iOS 7 のホーム画面を撮った」とする写真はフェイクだった可能性があります。

開発中のiOS 7が流出?ホーム画面と思わしきものの画像が公開される。

iOS 7


(画像引用元:What some iOS 7 stock app icons might look like – iDownloadBlog)

「可能性がある」とするのは、これが開発初期の iOS 7 であったり、Apple 社内で検討されたデザイン案だった可能性があるからです。Game Center のアイコンは発表された iOS 7 のものに似ています。

一方で、アイコン・電波の受信感度を示すゲージのデザイン変更を事前に報じた、9to5Mac の記事は非常に正確でした。

正確だったからこそ、WWDC 2013 の直前に記事を公開したのかもしれません。

また、アイコンは角張らずブラックモード・ホワイトモードも搭載されませんでしたが、地図アプリには昼間・夜間モードが搭載されています。

【iOS 7】WWDCでは大きく発表されなかった、注目すべき15個の新機能・変更点。

自動車との統合を強化

「iOS in the Car」という名前で発表されました。専用のデバイスが搭載された車で利用でき、インダッシュモニタに地図を表示・メッセージ受信を通知できます。

また、Siri のアイズフリー機能を使えば、メッセージの読み上げ・返信メッセージの作成と送信・電話の操作なども行えます。

WWDC 2013


(画像引用元:Apple – iOS 7 – Features

これらの機能は事前の噂とほぼ一致しています。

iOS 7は自動車との統合をさらに強化か。専用地図の表示機能を追加?

AirDrop機能

事前情報では Wi-Fi のみでしたが、実際に発表された AirDrop for iOS では Wi-Fi のほかに Bluetooth を使って送受信できます。

iOS 7にWi-Fiでファイルをやり取りできる「AirDrop」機能を追加か。

iOS 7 の基本的な機能として組み込まれているため、アプリさえ対応すれば、写真・動画・連絡先以外のファイルも送受信できます。

【iOS 7】AirDropがあれば、赤外線通信みたいにiPhone・iPad間で写真などをやりとりできるぞ!

新しい通知機能

より便利な通知機能を搭載?(iOS 7の噂まとめ)

噂された「サッと情報をチェックできる機能」は追加されませんでしたが、通知センターは強化されました。

【iOS 7】通知センターが「タブ分け」され見やすくなります。

Flickr・Vimeoとの連携機能

事前の噂では、写真投稿サイト Flickr と動画投稿サイト Vimeo にそれぞれ写真・動画を投稿できる機能が追加されると言われていました。

Flickr・Vimeoとの連携機能を追加?(iOS 7の噂まとめ)

Flickr との連携機能が追加されたことは、Apple のウェブページで確認できます。

WWDC 2013


(画像引用元:Apple – iOS 7

Cult of Mac によれば、Vimeo との連携機能も追加されたようです。

10 Awesome iOS 7 Features That Apple Didn't Mention At WWDC | Cult of Mac

iRadio

噂されていた iRadio という名称ではなく、「iTunes Radio」でした。

サービスの内容や利用料が無料であること・広告があることは噂通りですが、iTunes Match 利用者は広告がない点は事前報道にはありませんでした。

iPhoneに関する噂・予測

新しい iPhone は発表されませんでした。これは事前の噂・予測通りと言えます。

Macに関する噂・予測

MacBook

MacBook Air と Retina Display を搭載した MacBook Pro のアップデートが噂されていました。

新Retina MacBook ProはHaswellを搭載?6/10のWWDCで発表か。

実際にアップデートされたのは MacBook Air だけでした。

WWDC 2013の発表内容まとめ!すごい変わったiOS 7、OS X Mavericks、MacBook Air、Mac Pro。

それでも「デュアルマイクが搭載される」との予測は当たっていました。

前モデルの MacBook Air は無指向性マイクでしたが、今回発表されたモデルにはデュアルマイクが搭載されています。

アップル – ノートパソコン – MacBook Air – 特長

iMac

新しい iMac は発表されませんでしたが、後日発売される可能性が残っています。

Haswell搭載の新iMacはWWDCで発表後、7月発売か。

Mac Pro

Mac Pro に関しては、以前から「アップデートされる」という噂・証言が出ていたものの、WWDC で全面的なアップデートが予告されるとの予測はありませんでした。

まとめ

的中率 100% の噂・予測は 9to5Mac のアイコン・電波の受信感度ゲージのみでしたが、70〜80% 近くは当たっている噂・予測が多いです。

ただし、リーク画像と称するものは注意して取り扱う必要があるでしょう。

上記の 9to5Mac の記事によれば、社内テストに使う iOS 7 には「すかし」が入っていたそうです。「すかし」入りの写真・動画が出回れば、Apple は誰がリークしたかを突き止められます。

この対策が事実であるとすれば、リーク画像には「すかし」を隠す為の何らかの処理が施されると考えられます。リークする Apple 関係者にも相応の理由があると思われます。

一方で Mac に関連する噂・予測はあまり正確ではなく、抜けもありました。

これは近年、Apple に関する噂・予測を取り上げるウェブサイトが iPhone/iPad に注力しているためかもしれません。

WWDCまとめ

WWDC 2013の発表内容まとめ!すごい変わったiOS 7、OS X Mavericks、MacBook Air、Mac Pro。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次