【ポケモンGO】タイプ相性覚え方まとめ! 理由やこじつけで、わかりにくいものも解説!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』におけるタイプ相性のわかりやすい覚え方をまとめてお届けします。

目次

18タイプの相性を覚えよう!


ポケモンには現在18種類のタイプが存在し、それぞれのポケモンが1〜2種類のタイプを持っています。

バトルにおいて、この相性を理解することは勝利へのカギ! 相手に有利なポケモンを出すことができれば、戦闘を優位に進めることができます。

この記事では、これまで連載してきたタイプごとの「覚え方」ページをまとめて紹介!

「ロケット団やジムでなかなか勝てない」という方は、ぜひここでまとめたページを参考に相性を覚えてみてください!

※あくまでも「覚え方」なので、やや主観が入った内容になっています。ご注意ください。

相性覚え方目次
ノーマル ほのお みず
でんき くさ こおり
かくとう どく じめん
ひこう エスパー むし
いわ ゴースト ドラゴン
あく はがね フェアリー
タイプ相性表

ノーマルタイプ相性の覚え方

【ノーマル】タイプはとにかく普通。特別な技術があるわけではないので、格闘家にはボコされます(かくとう)し、固いものには攻撃が通りにくい(いわ・はがね)傾向があります。霊感ゼロなので、お化け(ゴースト)にはお互いに攻撃がほとんど通りません!

ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!! 2019/11/21 12:30
ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!

→目次へ戻る

ほのおタイプ相性の覚え方

【ほのお】タイプはとにかく熱い! 燃えやすいもの(むし・くさ)や、熱で溶けちゃうタイプ(こおり・はがね)に対して有利に立てます。逆に苦手なタイプは、水や土などの消火に使うものをイメージしましょう!

ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!! 2019/11/16 09:00
ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!

→目次へ戻る

みずタイプ相性の覚え方

【みず】タイプはそのまま水。植物(くさ)には吸い取られてしまい、電撃(でんき)をよく通すため、これらから攻撃を受けるのは苦手。一方で消火に使われるのでほのおには有利。水流は野山を削るので、いわやじめんにも強いですよ!

みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!! 2019/11/22 09:00
みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!

→目次へ戻る

でんきタイプ相性の覚え方

【でんき】タイプは電撃、雷、そしてエネルギーの象徴です。水(みず)にはよく電気が通り、高いところを飛ぶ鳥(ひこう)には落雷がよく効きます。一方でアース(じめん)には電気をすべて吸い取られてしまいます。

でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ! 2019/11/28 09:00
でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!

→目次へ戻る

くさタイプ相性の覚え方

【くさ】タイプは生命力溢れるポケモンが多く該当。土や岩盤(じめん・いわ)、水(みず)からはエネルギーを吸収してしまいます。しかし鳥についばまれたり(ひこう)、虫食い(むし)のダメージが大きいほか、生育に適さない温度(ほのお・こおり)にも弱いタイプです。除草剤(どく)でもイチコロですね。

くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊! 2019/11/26 09:00
くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!

→目次へ戻る

こおりタイプ相性の覚え方

【こおり】タイプは冷たいので、寒さに弱いもの(くさ・ひこう・ドラゴン)に攻撃すると有利。逆に溶かされるので熱いもの(ほのお)は苦手。氷よりも硬いもの(いわ・かくとう・はがね)に殴られるとモロい一面もあります。

こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!! 2019/11/26 09:00
こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!

→目次へ戻る

かくとうタイプ相性の覚え方

【かくとう】タイプは武道に通じ、正々堂々としたポケモンが多め。武道の素人(ノーマル)や、武術で粉砕されるもの(こおり・いわ・はがね)、卑怯な手を使う相手(あく)には強く出られます。反対に、武術が通じないオカルト(エスパー・ゴースト)は苦手。武人のプライドがあるので、カワイイもの(フェアリー)も不得意です。

かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ! 2019/11/17 09:00
かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!

→目次へ戻る

どくタイプ相性の覚え方

【どく】タイプは名前の通り毒。殺虫剤や除草剤から、虫や植物(むし・くさ)は毒が苦手です。逆に生き物以外(いわ・じめん・はがね・ゴースト)には毒の効果はイマイチ。サイコヒーリング(エスパー)も毒には効果てきめん!

どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!! 2019/11/20 09:00
どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!

→目次へ戻る

じめんタイプ相性の覚え方

【じめん】タイプは大地、地震です。水(みず)で削られ、植物(くさ)の根や冬場の霜(こおり)を張られてしまいます。しかし土に埋めることで、鎮火(ほのお)や無毒化(どく)、鉱物(いわ・はがね)を朽ちさせることができます。電気エネルギー(でんき)に至っては、ほぼ完全に吸収してしまいますよ!

じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!! 2019/11/29 09:00
じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!

→目次へ戻る

ひこうタイプ相性の覚え方

【ひこう】タイプは空を飛ぶポケモンです。地に足がついていないので地震(じめん)はノーダメージ。捕食対象(むし・くさ)に対しても強く出ることができます。一方高いところに当たる雷(でんき)や、翼の動きが鈍る寒さ(こおり)は苦手。石ころ(いわ)に落とされるのは、あの四字熟語を思い出しましょ!

ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!! 2019/11/27 10:00
ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!

→目次へ戻る

エスパータイプ相性の覚え方

【エスパー】タイプは賢い人や超能力者、手品のイメージです。脳筋(かくとう)はサイコパワーで一蹴でき、病気(どく)は内側から浄化。でも頭でっかちなので、エリートが苦手なもの(むし・ゴースト・あく)には弱点を突かれてしまいますよ!

エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!! 2019/11/25 9:00
エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!

→目次へ戻る

むしタイプ相性の覚え方

【むし】タイプは文字通りむしポケモンが該当。燃やされたり(ほのお)啄まれたり(ひこう)潰されたり(いわ)……えぐい弱点が多い一方で、虫食い(くさ)や羽音で妨害(エスパー)などが得意! さらに悪人(あく)にはキックをかますあのヒーローを意識すれば一発です!

むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!! 2019/11/30 12:30
むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!

→目次へ戻る

いわタイプ相性の覚え方

【いわ】タイプは文字通り岩石です。水(みず)に流され、植物(くさ)に根を張られ、地震(じめん)で割れます。鋼鉄や拳(はがね・かくとう)には硬さで負けますが、氷(こおり)なら割ることが可能。素人(ノーマル)には壊されないのもポイントです。空を飛ぶ鳥(ひこう)や虫(むし)、火(ほのお)なら押しつぶすことができますよ!

いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!! 2019/11/24 09:00
いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!

→目次へ戻る

ゴーストタイプ相性の覚え方

【ゴースト】タイプは実体がないので、幽霊にさわれない相手(ノーマル・かくとう)にはめっぽう強いです。霊感が強いもの(エスパー)への軽いちょっかいも大ダメージに。しかしいたずら程度では済まされない悪人(あく)からは、一方的にやられてしまいます。お化け同士の殴り合いも効果抜群ですよ!

ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!! 2019/11/18 09:00
ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!

→目次へ戻る

ドラゴンタイプ相性の覚え方

【ドラゴン】タイプは伝説の存在である竜、ドラゴンがモチーフ。超自然現象の権化なので、属性攻撃(ほのお・くさ・みず・でんき)には耐性があります。一方で爬虫類に似ているからか、寒さ(こおり)は苦手。さらに伝承から妖精(フェアリー)、そしてなんと自分自身(ドラゴン)も弱点です。

ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!! 2019/12/01 09:00
ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!

→目次へ戻る

あくタイプ相性の覚え方

【あく】タイプはズル賢く、超常現象に耐性があると覚えましょう。有利な2タイプ(ゴースト・エスパー)はいずれも「オカルト」と言えるものです。そして、苦手なタイプ超有名なヒーロー(バイクに乗っててむしベースのあの人)を思い出して!

あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!? 2019/11/15 15:00
あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?

→目次へ戻る

はがねタイプ相性の覚え方

【はがね】タイプはそのものズバリ鋼鉄。生半可な物理攻撃(ノーマル・ひこう・むし・いわ・はがね)は通じません。金属には草(くさ)も生えないし、低温(こおり)にも耐性バッチリ。不思議パワー(エスパー・フェアリー)も寄せ付けません。しかし高熱(ほのお)には弱く、鍛え上げた拳(かくとう)にもブチ抜かれます。埋没(じめん)すると腐食されるところも注意!

はがねタイプ相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!! 2019/11/23 09:00
はがねタイプ相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!

→目次へ戻る

フェアリータイプ相性の覚え方

メルヘンで女子っぽい【フェアリー】タイプは、総じて小学生男子が好きなもの(ドラゴン・かくとう・あく・むし)に強いと覚えましょう!

フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!? 2019/11/14 15:00
フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?

→目次へ戻る

■参考:ポケモンのタイプ相性表

:効果はばつぐんだ!(ダメージ増)
:効果はいまひとつだ…(ダメージ減)
▲:効果はいまひとつだ…(ダメージ減、2重耐性)


→目次へ戻る

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 300.2 MB
・バージョン: 1.127.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次