山芋と卵でスタミナUP!! 汁なしで楽しむ夏向けチキンラーメンを作ってみた!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

山芋をすりおろすのが最大の手間

日頃からお手軽チキンラーメンの恩恵を受けまくっている皆様。アレンジするにあたって面倒な工程を箇条書きしてみました。

・チキンラーメンの袋を開ける←セーフ
・お湯を沸かす←頑張ればなんとか
・ねぎを切る←頑張ればなんとか
・卵を白身と黄身に分ける←頑張ればなんとか
・山芋の皮をむいてすりおろす←レベル高ええ!!!


この山芋が最大の難関ですよね。わかります。おろしたことねえよって方もいるでしょう。筆者は長芋を使っていますが、皮をむいた状態で触ると手が痒くなることもありますので注意が必要です。でも頑張ってください。今回は山芋があってこそのレシピです。そこで!


こんな風にキッチンペーパーで包んだり、


フォークや箸を使って直接触れないようにおろすことをおすすめします。ヌルヌルしているので、そのまま掴むと手が滑っておろしづらいですが、この方法だと簡単です。皮をむいたあと5〜10分くらい酢水につけておくと、ぬめりがよく取れますよ。

冷凍した山芋を使うという手もあります。痒くならない裏技です。

たった3分で2品できちゃった感

器用な方は、お湯を注いでからの3分間で具材の準備をしてくださいね。要領の悪い筆者は事前にすべて用意して、3分間がっつり座って待ちました(笑)


もちろん鍋で作ってもいいですよ。できたら、麺とスープに分け、具材をのせて完成です!


いつもは一緒に食べているスープも、こうやって分けるだけでなんだか得した気分になるから不思議です。

さっぱり感が最高!


ねっとりした山芋に麺が絡むとトゥルトゥル食感に! 喉越し抜群で夏にぴったりですね! 山芋と混ざることでチキンラーメンのしょっぱさも軽減され、いつもよりだいぶさっぱり食べられます。スープが入っていないので、麺がのびにくいのもいいですよね。


これはまさにラーメン版「山かけそば」といったところ。そばにはわさびということで添えて食べてみましたが、めっちゃくちゃ美味しいですよ〜! 絶対あったほうがいい!


ラーメンにわさびって意外な組み合わせですが、山芋との相性はもちろん、チキン風味の麺にもよく合います。より清涼感が増して食が進みますよ。

チキンラーメンのアレンジレシピって色々ありますが、今回ご紹介した「山芋かまたまチキラー」は、特に味付けをプラスしていないのに全く違ったジャンルとして楽しめちゃう爽やかメニューでした。

食欲がない時でも、山芋効果でするするいけちゃう一品です!

製造:日清食品
メニュー:チキンラーメン
小売希望価格:111円 (税別)
公式サイト:日清チキンラーメン

(文・写真 ☆3suke☆)
(編集:かーこ)

カジュアルフード関連記事

東ハト「ハーベスト」に水切りヨーグルトを挟んだら…レアチーズケーキのような絶品スイーツになった件!!普通のポン酢と胡麻だれが激変!! カルピスで作った素麺つゆがコク旨すぎた件!!

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次