ベストiPhoneアプリ2012

2012年のiPhoneアプリを総まとめ!「2012年度ベストアプリ」をここに発表します!2011年は飛躍の年でしたが、2012年は「盤石」と「突出」だったかな、と感じています。

さっそく、ベスト10からどうぞ!

10位 誓いのキスは突然に


ふつふつと盛り上がりはじめ、iPhoneで「恋愛ドラマ風ゲーム」が浸透しはじめたのは2012年ではないでしょうか?

その中でも、テレビCMも放映された誓いのキスは突然にが10位にランクインです。AppBankの女性陣は全員、恋に落ちました。


9位 ぐんまのやぼう

ぐんまのやぼう (1)
上半期ベストアプリにもランクインしたぐんまのやぼうですが、2012年全体を振りかえってみても、やっぱりランクイン。

関連アプリ、他アプリとのコラボ、さらに開発者の@RucKyGAMES氏が「ぐんま観光特使」にまでなってしまいました!

それにしても、、、

日本でiPhoneが発売されてからずっとがんばってる@RucKyGAMES氏、さすがです!



8位 無料ゲームの新しい風

2012年以前から、ソーシャルゲームをはじめとする「基本無料」ゲームの勢いはなかなかのものでしたが、「パズドラ」が新しい風を吹き込み、あっという間に新時代を築いてしまいましたね。

これから基本無料、、、というか、「基本無料じゃないゲームなんてあるの?」とった時代がきっと訪れるでしょう。有料ゲームは、有名ブランドやマニアックなファンが多いものがそこそこ売れるぐらいになる、という感じでしょうか。

2013年の無料ゲームがとても楽しみです!


7位 MetaMoJi(Note Anytime, Palu)

「7notes」で手書きメモアプリ界に、「SuPen」でiPhone/iPadスタイラス界に衝撃を与えたMetaMoJiですが、今年もその勢いはとどまるところを知りません。

Su-Penの新モデル「Su-Pen CLモデル」、神手書きメモアプリ「Note Anytime」、デジタルなのにアナログな手書きメモ共有アプリ「Palu」、、、どれも一級品です。

ハード・ソフト問わず、ここまで真摯に品質の高い製品を生み出しているのはMetaMoJiだけ!これからも期待しています。


6位 新しい AppBank.net

新しいAppBanknet
2012年はAppBank自体も大きく変わった年でした。その1つが新しい AppBank.netでしょう。

これからのメディアとしてのAppBankを牽引していく、とても重要なアプリです。

iPhoneユーザー全員にとにかくインストールしてほしい!!

というわけで、6位でよろしくお願いします!



ここまでが前半、それでは後半に、、、っとその前に、圏外もチェックしてみましょう。

圏外

12位 「ブラックジャックによろしく」がアプリや電子書籍として無料で読めるように

アプリ、というよりは「ブラックジャックによろしく」の二次利用が解禁されたことによる、アプリや電子書籍として無料で読めるようになった、という流れです。

色んなアプリや広告で「ブラックジャックによろしく」を見るようになりました。


18位 ねこ現象

妙に「ねこ系」アプリが盛り上がっていた気がします。@spring_mao氏がアプリ担当に加えて、ねこ担当にもなっていました。(ちなみに、KiDD先生も元祖ねこアプリ担当です)

というわけで、@spring_maoさんのネコアプリレビューを。


それでは、ここから後半!どうぞ!

5位 脱出ゲーム(100 Floors)

100 Floors (1)
100 Floorsが、「爆発的ヒット!」とまでいわずも、じわじわとヒットを飛ばしていたのは記憶に新しいですね。

「100 Floors系」とでも呼ぶべきフォロワーも多く生み出しました。

サクッと遊べるiPhoneゲームの基本に、脱出ゲームの要素を盛り込んだ、なんとも絶妙なゲームだと思います。

2012年は全般的に脱出ゲームが人気でしたね。



4位 漫画カメラ

漫画カメラ (1)
リリースから18日で驚異の200万ダウンロードを記録した漫画カメラにはとても驚かされました。

あれよあれよと無料アプリランキング1位に躍り出たあの勢いは、2012年でも最上級だったのではないでしょうか?

2012年で印象的なアプリをあげろ、と言われたらTOP3には入りそうです。

(じゃあ、なぜ4位なのかは次の3位をみてからで)



3位 「マップ」アプリ

iOS 6の「マップ」アプリで、今までのGoogleマップを使ったものからApple独自のマップを採用したことで発生した「マップ問題」、そこからいろいろなマップアプリが注目を浴び始めました。

ティム・クックCEOによる公式の謝罪表明、恐らくマップ問題が原因ではないかと噂されているスコット・フォーストルの辞任など、アプリ以外にも影響を及ぼしています。

2012年でビッグな事件といえばこれでしょう!


2位 LINE

LINEスタンプ (24)
2011年度ベストアプリにもランクインしているLINEですが、2012年も強かったですね。まさに「盤石」。

LINE本体はもちろんのこと、「LINE ○○」といった関連アプリも猛威をふるいました。無料ランキング1位をとるのは当たり前、何週間にもわたって1位に居続けるほど。(今だと「LINE Pop」ですよね)

(1位でも同じことを言うのですが)2012年はLINEの年だったといっても過言ではないでしょう!

LINEすごい!



1位 パズドラ

ポリンの塔 パズドラ攻略
2012年を代表するアプリ、と言われたら誰しもが「パズドラ」と答えることでしょう。

好きか嫌いかは意見が分かれるかもしれませんが、「今年はパズドラの年だったね」と言われて「No」と答える人はいないはず!

よく、「次のiPhoneゲーム」と言われますが、次のそのまた次ぐらいまで突き抜けてしまっています。アプリはもちろん、アプリ以外でもとにかく圧倒的。

2012年はパズドラの年だった!

文句なし!堂々の1位です!!!



以上、ベストアプリ2012の発表でした!!!


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ