童子切安綱(どうじぎりやすつな)の評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)で、ガチャ「水の遊宴」の新限定キャラとして登場した、童子切安綱の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

童子切安綱 評価

モンスト童子切安綱評価


童子切安綱 進化の評価点数(10点満点)

評価担当
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。


ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・2つのギミックに対応【+0.5点】
・キラーの乗る強友情【+1.0点】
・強力なSSと短縮アビが2種【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8点です。

1番のウリはキラーが乗る友情。
雑魚殲滅力が高く、敵がどんどん溶けていく様を見るのが気持ち良い。

さらに超強力なSSを所持。
重めのターン数だが、2種の短縮アビがあるので問題なし。

個人的にかなり苦手な【超絶】焔摩天廻を楽にしてくれるのが嬉しい。

もし玉楼3が追加され、そこに焔摩天廻がラインナップした場合、
無理矢理にでも引きにいくかもしれません……。

アルト:【9.5点】

童子切安綱(進化)は、高火力なストライクショットがウリ。大爆発で広範囲の敵にダメージを与えつつ、誘発の効果で味方の友情コンボも発動できます。(※ソロモン(進化)と同じタイプ)

そして、「超SSターンアクセル」(※HPが80%を下回ると、自身のストライクショットを2ターン短縮)と「SSターン短縮」のアビリティが、ストライクショットの回転数アップに有効。
順調に短縮をおこなえれば、クエスト次第では「2回」使うことも可能なラインです。

友情コンボも強力。「火属性キラー」の効果が乗る「全敵ロックオンレーザー EL」は、敵の数が多いほど発射本数が増加。重複ダメージで、砲台としても優秀な活躍を見せます。

惜しいのはギミック対応力の低さ。
「超アンチウィンド」と「アンチ減速壁」の組み合わせは活かしづらく、連れていけるクエストが少ないのが現状です。

しかし今後、接待系クエストが登場する可能性は十分あります。できれば入手しておきたいキャラですね。

↑ページ上に戻る

童子切安綱 神化の評価点数(10点満点)

ブラボー成田:【8.5点】

【プラス点】

・継続ターンが長い自強化SS【+1.0点】
・強力な友情を2種所持【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

1番のウリは砲撃型の「ウォールボム」威力もさることながら、この友情使えば使うほど楽しい。
爆発範囲が広く、ボスに当たった時にゴリっとHPを削るのはクセになる。

HPと攻撃が若干低めに感じるが、「超反ワープ」をもっているので攻撃力は十分補える。HPは一緒に編成するキャラや、わくわくの実で補う必要がありそう。

アルト:【10.0点】

童子切安綱(神化)は、砲撃型初の「ウォールボム」を所持。
貫通弾で敵を攻撃しつつ、壁に当たると爆発。広範囲に強力なダメージを与えられます。
味方の友情コンボを誘発するのにも役立ちますね。

副友情コンボの「長薙ぎ払い」も、有効範囲は限られているものの高火力。
さらに「友情コンボクリティカル」も持ちます。とにかく何も考えなくても友情コンボで、手軽に火力を出せるタイプのキャラです。

ストライクショットは「スピードとパワーが一定期間アップ」。発動時をふくめて、自身が3回攻撃するまで継続します。
なおパワーアップ中は友情コンボの火力も上がる点が魅力的。

童子切安綱(神化)は単体でも艦隊でも強いキャラ。手に入れた方は、ぜひ優先的に育成することをオススメします。

↑ページ上に戻る

童子切安綱のステータスやSS倍率

進化:水明なる天下五剣 童子切安綱

童子切安綱進化ステータス


SSターン 自強化倍率
30(短縮可能) 約2倍

神化:顕現鬼没の刀神 童子切安綱

童子切安綱神化ステータス


▼副友情コンボはこちら

童子切安綱神化副友情コンボ


SSターン 自強化倍率
22 約1.35倍(友情コンボも威力アップ。発動時を含めて、3回攻撃するまで継続。)

↑ページ上に戻る

童子切安綱の適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
阿修羅廻【超絶・廻】 焔摩天・廻【超絶・廻】
フカヒレ皇帝【激究極】
◯活躍できる◯
ティファレト【超絶】 ホド
クレヨニッツ アグラヴェイン
宝船
神化の適正クエスト
★最適★
アヴァロン【爆絶】 ニルヴァーナ廻【超絶・廻】
おつう【激究極】 イザナギ零【超絶】
デーヴァダッタ・廻【超絶・廻】
◯活躍できる◯
金剛夜叉明王【超絶】(埋め込み地雷に注意) ティファレト【超絶】
ホド アカシャ【超絶】
メロード【激究極】

↑ページ上に戻る

童子切安綱のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×
神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

童子切安綱のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化

  1. 同族の絆・加撃→火属性キラーが乗る直接攻撃をさらに強化
  2. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃→ほかの味方との相乗効果を図る
  3. 熱き友撃の力→友情コンボの威力をアップ

神化

  1. 熱き友撃の力→砲撃型で強力な友情コンボの威力をさらに強化
  2. 速必殺の力→強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする
  3. 同族の絆・加撃→やや低めの攻撃力を補う

↑ページ上に戻る

童子切安綱の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。
>

↑ページ上に戻る

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!