エスカノールの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! オススメのわくわくの実も!【七つの大罪コラボ】

エスカノール獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

エスカノール(獣神化)は、「超アンチワープ/無属性耐性/全属性キラー」、ゲージで「アンチブロック/アンチ減速壁/ダッシュ」のアビリティを所持。
パワー型の高攻撃力を、超アンチワープと全属性キラーの効果で底上げが可能。直殴りに長けた性能です。

さらに隠し要素が続々と判明。
まず日中(6:00〜18:00)は火力が1.05倍にアップ。
さらに11:45〜12:15の30分間に限り、なんと1.33倍に上がる事が分かっています。

これは直殴り倍率がアップしている、高難易度クエストにうってつけの能力。
「超究極【真・イシス】」や「ヴィーラ【轟絶・極】」、「禁忌の獄【八ノ獄】」などでの活躍が見込めます。

また、ストライクショットも強力。
「自強化&近くの敵に“無慈悲な太陽”を投げつける」という、固有のもの。
なお実装当初は、自強化時にスピードが上がらないという不具合がありましたが、先日のVer.19.1.2アップデートで修正済みです。

エスカノール獣神化ストライクショット1



▲ストライクショットは自身の動きが停止後に、近くの敵へ“無慈悲な太陽”が発動。

エスカノール獣神化ストライクショット2



▲着弾した敵に高倍率の追撃。さらに広範囲に爆発が発生し、味方の友情コンボを誘発!

エスカノールは今後も、高難易度クエストの適正追加に期待が持てるキャラ。
とくに直近では11月23日(月)に初降臨する、超究極クエスト「メリオダス」での活躍に期待したいところです。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力かつ便利な友情【+1.0点】
・豪華6アビ【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで8.5点です

3つのギミック対応で汎用性が高い。
友情は、強力な「グリッターボール」と、誘発に便利な「白爆発 EL」を所持。
素アビの「全属性キラー」が乗るため、十分な火力が期待できます。

特に現環境では、続々と超砲撃型キャラが増えてきているので、今後使われる機会が多くなるかもしれません。

エスカノール獣神化の適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
真イシス【超究極】 ヴィーラ【轟絶・極】
禁忌の獄【八ノ獄】 未開の大地【9】
「覇者の塔」23階 ショクイン【超絶】
イザナミ廻【超絶・廻】 ツクヨミ零【超絶】
◯活躍できる◯
金剛夜叉明王【超絶】(※埋め込み地雷に注意) 韋駄天【超絶】(※ダメウォ、地雷に注意)
ツクヨミ廻【超絶・廻】(※地雷に注意) アヴァロン【爆絶】

エスカノール獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

エスカノール獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→「全属性キラー」や「超AW」の効果が乗る直接攻撃をさらに強化
  2. 速必殺の力→強力なストライクショットを、より早いターンで使えるようにする
  3. その他、加撃系全般→さらに攻撃力をアップ

エスカノール獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもよい
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(「剣の効果アップ」と「初撃の威力が上がる」という恩恵を得られるが、現環境では希少なアイテムを使う必要性が低い)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!