獣神化アレスの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

モンスト(モンスターストライク)で6/18(火)12時に実装された、アレス獣神化(あれすじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

アレス獣神化評価

モンストアレス獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリア、地雷に対応(MSM)【+1.5点】
・耐性+キラーM【+1.5点】
・広範囲へのレーザー+毒友情コンボ【+1.0点】
・減速しにくい貫通化SS【+1.5点】

【マイナス点】
・イケメンが過ぎる【-0.5点】

トータルで10.0点といったところでしょうか。
獣神化にしてはHPがやや低めに感じますが、耐性持ちなのでそこまで気にはならないかと思います。
イケメンが過ぎるので、卑屈心が働き若干減点させていただきました。

アルト:【9.0点】

アレス(獣神化)の強いところは、ゲージアビリティで所持している「神キラーM」。種族が『神』の相手に2倍のダメージを与えられるので、強力なアタッカーとして活躍できます。

▼イザナギ(※神族)の弱点を壁カンして、約280万ダメージ!

モンストアレス獣神化



友情コンボは「8方向レーザーEL」と「貫通毒ロックオン衝撃波 6」を所持。

レーザーは敵に密着した状態で当てると火力を出しやすいです。さらにラックスキルの「友情コンボクリティカル」が発動すればダメージ大。
なお敵に近いと被ダメが気になるところですが、「光属性耐性」のアビリティで軽減しやすい点もポイントです。

また「毒」のダメージについては瞬間的な火力は低いものの、3万ダメージを3ターンのあいだ与えられるため、サソリ系雑魚の処理や総ダメージの底上げに有効です。

▼闇属性のレーザーで敵を攻撃!

モンストアレス獣神化友情コンボ



アレス(獣神化)のストライクショットは「貫通タイプになり、敵を貫く」というもので、ボスへのトドメとして効果的。

「使ってみた動画」でチェックしたところ、自強化倍率は掛かりませんが高速で動けて、なかなか減速しないタイプである模様。弱点往復で一気にダメージを与えることができます。

▼SS(※2段階目)で、ボスの弱点を往復して約530万ダメージ!

モンストアレス獣神化SS2段階目


アレス(獣神化)の適正は「覇者の塔 39階」や「ヴィシュヌ」、超絶の「ツクヨミ」や「イザナミ零」などの『神キラーが有効』かつ、『地雷』や『重力バリア』が出現するクエストで活躍します。

モンストには『地雷』と『重力バリア』の両方に対応可能なキャラは多いものの、特定のキラーも持つキャラとなると、かなり数が少なくなります。
とくに「神キラー」は、水属性のナポレオン獣神化くらいしか存在しないため希少。
もしアレスをお持ちの方はぜひ獣神化して、様々なクエストへ連れていきましょう。

ちなみに個人的には「アレス」は神化のイメージが強く、これほどイケメンだったことに気づいていませんでした。
まだまだモンストにはそのようなポテンシャルを秘めたキャラがたくさん現れそうで、今からワクワクしています。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:最高神の子たる戦神 アレス

モンストアレス獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,254 19,751 401.53
+値加算 22,154 22,551 458.48

種族:神
反射/スピード型
アビリティ:マインスイーパーM/光属性耐性
ゲージ:アンチ重力バリア/神キラーM
SS:貫通タイプになり、敵を貫く(16,24ターン)
友情コンボ:8方向レーザー EL(最大威力 12,312)
副友情コンボ:貫通毒ロックオン衝撃波 6(最大威力 14,850)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

モンストアレス獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
「覇者の塔」39階 ヴィシュヌ
◯活躍できる◯
ツクヨミ【超絶】 イザナミ零【超絶】
摩利支天廻【超絶・廻】 ファラオ
バステト クリシュナ
ヤクシニー ヴェローナ
リシュリュー 不動明王【超絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐
火・壱
火・弐 × ×
木・壱 (※神キラーに注意) ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃の火力をさらにアップ)
  2. 撃種(および戦型)の絆・加撃(※ほかの味方との相乗効果を狙う)
  3. 速必殺の力(※強力なSSをより早い段階で使用可能にする)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!