ベストiPhoneアプリ【2012年上半期】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2012年1月〜6月の間にAppBankが紹介したアプリはおよそ2000…その中からベストアプリを20個選びました!どうぞ!!

*2012年にリリースされたアプリではなく、2012年上半期に紹介したアプリを讃えています。

目次

ベストアプリ2012上半期

1位 LINE

LINE (2)
2012年上半期と言えばもうこのアプリですね。LINEです。なんと去年のiPhoneベストアプリ2011にも選ばれています。

電車の中で、学生や若い年代の方が使っているアプリをこっそりとのぞいてみると、LINEだった、ということが本当に増えた気がしています。

7月に行われたLINEカンファレンスでは、今後のLINEがどうなっていくのか、が発表されました。今後も成長を続けるであろう「LINE」に要注目です!

紹介記事はこちらからどうぞ→LINE: CMでもおなじみLINEがアップデートで最強になった。スタンプ、無料通話がいいよね!無料。



2位 パズル&ドラゴンズ

iPhone パズルアンドドラゴン
ベストアプリ堂々の2位は「パズドラ」ことパズル&ドラゴンズです。

今、iPhoneで最も遊ばれているゲームと言ってしまって良いでしょう。PSPで言えばモンハンのようなものです。

おそらく2012年中にはパズドラを超えるゲームはリリースされないでしょう。(AppBankが選ぶ「2012年ベストゲーム」になることがほぼ確定しています。「モダンコンバット4」が出たらわかりませんが…)

もしもまだ遊んだことがないのであれば絶対に遊びましょう!無料です!

紹介記事はこちらからどうぞ→パズル&ドラゴンズ:「まず遊んでみて欲しい!」と激推ししたくなる時間泥棒カードパズル。無料。



3位 iPhoneの説明書

iPhoneの説明書 (2)
手前味噌で恐縮ですがあ…3位はiPhoneの説明書でよろしくお願い致します!

AppBankならではの内容、考え抜かれた使いやすさ、そして、圧倒的存在感のアイコン…こういう説明書アプリがあるべき、をかっちり形にしたアプリです。

最近iPhoneを使い始めた友達がいる、という方はぜひ勧めてあげてください!よろしくお願い致します!

紹介記事はこちらからどうぞ→iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!無料。



4位 ぐんまのやぼう

ぐんまのやぼう (1)
なぜかネタにされる群馬県に光を照らしたアプリですね。

群馬に関係のない「全国のiPhoneユーザー」も多く遊んでいます。遊びはしていなくても「ぐんまのゲーム」と言えば、だいたい通じそうな雰囲気を作り出してもいますね。

…ちなみに、@RucKyGAMESさんは「ぐんまのやぼう」の成功で、なんと「ぐんま観光特使」に就任されました!おめ!あり!

iPhoneアプリ開発者が県の観光特使に就任した、という点においても衝撃的なアプリですね。

紹介記事はこちらからどうぞ→ぐんまのやぼう: 群馬が日本を覆い尽くす…群馬親善大使 @RucKyGAMES が贈るシュールゲー。無料。



5位 とどけぇぇえ

とどけぇぇえ (1)
App Storeの無料アプリランキングでも、かなり長い間1位でしたね。

capsule+さんの作るゲームは、非常にシンプルながら、iPhoneでのシンプルゲームのお手本のようなゲームです。

怒濤の勢いでゲームをリリースするcapsule+さんにこれからも期待大です!

応援しています!特に@egakuさんが!!

紹介記事はこちらからどうぞ→とどけぇぇえ: 向こうの丸太まで、棒よ…とどけぇぇえーーーっ!無料。



6位 Hulu

hulu


Huluのサービス自体が開始されたのは2012年上半期ではありませんが、4月に月額¥980に値下げされ、ググッと利用者が増えた気がしています。

Huluがリリースされてから、本格的に動画配信系アプリ・サービスがひろがってもいきました。動画コンテンツもなかなか充実してきているようですし、これからにも期待です。

紹介記事はこちらからどうぞ→[iPad, iPhone] Hulu: 「海外ドラマ」や「映画」が3G回線で見放題!!!無料。


7位 Chrome

GoogleChromeKKK
PCでも大人気のブラウザがいよいよiPhoneにもやってきました。リリース時から爆発的な人気です。

PCとiPhone/iPad間でのタブ同期、いい感じの使いやすさ、なかなかの表示速度などなど、iPhone標準のSafariに不満があるという方に強烈にオススメいたします。

Sleipnir MobileかChromeか、どちらかでしょう。

紹介記事はこちらからどうぞ→[iPhone, iPad] Chrome: 遂にiPhoneでも!これはSafariから乗り換えてもいいかも?無料。



8位 Eight

eight
人力OCRによる最強の名刺スキャン&名刺管理アプリです。なんと無料で利用できます。驚愕のサービスです。

今までの名刺管理アプリでは、どれだけ正確に文字を認識するのか、が重要視されてきました。

その点、Eightでは人が文字を読むので文字の認識率はほぼ100%です。「最強名刺スキャンアプリはどれ論争」に終止符をうったアプリですね。

…ちなみに、何度か7位や9位になりそうになりましたが、そのたびに8位に戻されていました。「Eight」ですので。

紹介記事はこちらからどうぞ→Eight: 最強名刺スキャンアプリが決定。「無料」の人力OCRがすごすぎる。無料。



9位 紀伊國屋書店Kinoppy

kinoppy
いまいち盛り上がりきれていないiPhoneでの電子書籍、この紀伊國屋書店Kinoppyが盛り上げてくれるはずです!

電子書籍の品揃えが豊富で、アプリもかなり使いやすいです。

今後の活躍に期待して9位となりました!

紹介記事はこちらからどうぞ→[iPhone, iPad] 紀伊國屋書店Kinoppy: 品揃え豊富、読みやすさもバッチリ。最強の電子書店。無料。



10位 デコメーラー

去年の12月に一度App Storeから消え、今年1月にカムバックしたデコメーラーが10位です。デコメがしたい女子は必携のアプリですね。

デコメはもちろん、「デコメブラウザ」から気になった絵文字やテンプレートを取り放題なのです。しかもなんと無料です。

最強のデコメアプリをぜひお試しください!

紹介記事はこちらからどうぞ→デコメーラー: iPhone最強メーラーがついに帰ってきた!バグ修正アップデート。無料。



11位 PhotoForge2

iPhoneで写真加工がしたいならPhotoForge2以外は考えられません。とりあえずこれさえあれば、他の写真加工系アプリは不要になるほどです。

もしかしたらこの先もっと良いアプリがリリースされるかもしれませんが、とりあえず現時点ではPhotoForge2を使いましょう!

詳細は紹介記事でどうぞ!きっと納得するはずです!

紹介記事はこちらからどうぞ→[iPhone, iPad] PhotoForge2: 全ての写真加工アプリを捨ててもこれだけは残したい!



12位 乗換NAVITIME

NAVITIME (19)
今までにリリースされた乗換アプリ、その良いところをいいとこ取りしたような乗換アプリです。

今後のアップデートで実装予定の機能も多くありますが、現時点ではいちばん使いやすいです。AppBankメンバーのほとんどが使っています。

…実は、乗換案内 Yahoo!ロコと最後まで争っていたのですが…どうも乗換情報そのものに問題があるっぽいのです。(レビュー欄でも指摘されています。AppBankメンバーでも数名経験者がいます。「Yahoo!ロコ」よ…はやく帰ってこい!!!!!)

紹介記事はこちらからどうぞ→乗換NAVITIME: かゆいところに手が届く最強の乗換アプリ。無料。



13位 Bongiovi DPS

BongioviDPS
2012年上半期は良い音楽プレイヤーが多くリリースされました。

純粋に音質を向上させるもの、ライブ感を再現してくれるもの、いろいろとあるのですが、ここはBongiovi DPSを推します。

無料ですし、何も設定せずに迫力のある音に変わります。音楽プレイヤーとしての操作も問題ありません。

とりあえずこのアプリを使ってみて、自分で設定をいじりたい、という場合に他の有料アプリを使ってみればよいのではないでしょうか。

紹介記事はこちらからどうぞ→Bongiovi DPS: 音の迫力がグッと増す音楽プレイヤー。無料とは思えない変化にびっくり!



14位 050 plus

050PlusMamiruton
専用の050番号を持つことができ、同じアプリを使う相手との間では無料通話ができるアプリ050 plusです。

去年ぐらいからじわじわと人気となり、「FUSION IP-Phone SMART β」のリリースにより050 plusもググッと注目されました。

iPhoneの電話代を安く抑えたい方はぜひお試しください!

[PR] 050 plus: ビジネスマンや、電話大好きッ子は使うべき!!!電話代がおトクになる電話アプリ♡ 無料。



15位 はるかがみ

Harukagami
本物の鏡を超えた鏡アプリはるかがみです。

AppBankでも記事公開時から異様な人気です。今でも毎月かなりみられています。(なぜここまでみられているのだろう、と毎月不思議に思っています)

カメラを鏡のように使うことができるのですが、「一時停止」機能で頭の後ろなどを確認しやすくなっています。

iPhoneが鏡以上のものになります!ぜひ一度お試しください!

はるかがみ! 〜シンプル高機能の鏡アプリ〜: 「鏡」を越えた鏡アプリ!反転,一時停止,ズーム!無料。



16位 100 Floors

100 Floors (2)
一定の人気があるいわゆる「脱出系ゲーム」をシンプルに楽しめるようにしたもの、それが100 Floorsです。

無料アプリランキングはもちろん、AppBankでもかなりの人気っぷりでした。

がっつりとした本格的な脱出ゲームはちょっと…だけどこれなら楽しそうかも…と思わせるゲーム内容が人気の秘密なのでしょうか?(もちろん、がっつりと楽しめます)

何か無料で遊べるゲームはないの、と聞かれたらとりあえずパズドラと100 Floorsをオススメしますね。

紹介記事はこちらからどうぞ→100 Floors: ひたすらエレベーターのトビラを開ける謎解き脱出ゲーム!無料。



17位 MySmiley

顔文字登録 MySmiley|^_^にお好きな顔文字追加します (26)
顔文字をよく使う方にいちばんオススメのアプリがMySmileyです。

アプリ内にも顔文字が多く登録されており、また、外部からコピーした顔文字も簡単に登録できます。

AppBank女子本部全員が「コレがいちばんイイ」と評価しているアプリです。とりあえずいっときましょう!

紹介記事はこちらからどうぞ→顔文字登録 MySmiley|^_^にお好きな顔文字追加します: 顔文字登録の革命!!!



18位 誓いのキスは突然に


じわじわと拡大を続ける「乙女ゲー」や「恋ゲー」と呼ばれるジャンル。これから牽引していくのはこの誓いのキスは突然にかもしれません。

「乙女ゲー」や「恋ゲー」がこれから拡大していくことを願って18位となりました!

紹介記事はこちらからどうぞ→誓いのキスは突然に: トキメキ度MAXの乙女ゲー。ストーリーが良すぎて泣ける!無料。


19位 OnocO

OnocO (12)
19位はトイカメラ風加工アプリOnocOです。

こちらもAppBank女子本部メンバー半数以上が「はじめてのトイカメラ風加工 アプリ」としてオススメしています。

僕も実際に使ってみたのですが、かなり斬新な操作方法でした!とりあえずかわいくなるのがいい感じですね。

紹介記事はこちらからどうぞ→OnocO: CAMERAtan作者の新作トイカメラ風加工アプリ!自由な操作感がクセになるぞっ♡無料。



20位 Speed U

Speed U
去年末頃から盛り上がったURLスキーム…それをうけて2012年にはいわゆる「ランチャー系アプリ」が少し盛り上がりました。

Launch Centerなどの非常に優秀なアプリがリリースされましたが、あえてSpeed Uを推します。

「ランチャーってなに?」という方にオススメの「アイコンもデザインもかっこいい」アプリです。

ちなみに、紹介記事を書いた@entrypostmanさんに聞いてみたところ、「Speed U?あと100年はつかUね。Thank U!」とのことでした!

紹介記事はこちらからどうぞ→Speed U: アイコンもデザインもかっこいい無料のアプリランチャーが便利!



その他

敢闘賞(kazuend賞)ぽすとん

2012上半期ベストアプリ選定時、@kazuend氏がこのぽすとんを猛烈に推していました。それはもう猛烈に。

あまりの思い入れを沈めるのに「敢闘賞(kazuend賞)でどうでしょう?」と提案したところ、すんなりと納得して頂きました。

たしかに、なかなか便利なアプリです!

紹介記事はこちらからどうぞ→ぽすとん: 半角カナ、定型文挿入もいける!投稿専用クライアント。



女子本部賞 ゾンビカフェ

ゾンビカフェ (1)


AppBank女子本部メンバー激推しのゾンビカフェ…「女子本部賞」に食い込みました。なんとか20位以内にランクインさせようとがんばっていました。

こちらも、ランクインを訴えてやまない女子本部のみなさんをなだめるために、「女子本部賞」となりました。

「ゾンビカフェ」は、トップセールス25位以内によくランクインしており、それなりの人気を誇っています。実際、なかなかおもしろそうです。

紹介記事はこちらからどうぞ→[iPhone, iPad] ゾンビカフェ: 客をゾンビにして、カフェ経営。他店襲撃がおもしろいぞ!無料。


さいごに

非常に納得感のあるランキングにまとまったと感じています。ベストアプリ2012年【下半期】がかなり楽しみです!

iPhoneをお使いのお友達などに、TwitterやFacebookなどでぜひ共有をよろしくお願い致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次