マーチの評価・適正、SS倍率・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

マーチの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

マーチは「アンチ重力バリア/超アンチウィンド」、ゲージで「アンチ減速壁/ダッシュ」のアビリティを所持。
重力バリア、ウィンド、減速壁の3ギミックに対応できるキャラは希少で、闇属性では初となります。

目を引くのは新友情コンボの「エナジーソード」
プラズマ系のように自身と味方のあいだで展開され、射線上の敵すべてにダメージを与えるタイプの友情コンボです。

また、味方が壁にふれた面数に応じて有効範囲が延長。
最初はボール絵1個分ほどですが、最大でボール絵3個分ほどまで伸びていきます。



▲「使ってみた動画」より。威力は20,500で、砲撃型の超強プラズマより少し上。
(画像引用元:【轟絶新キャラ】マーチ登場!新友情コンボ「エナジーソード」登場!アンチアビリティ3つ所持の汎用性に加え、SSは12ターンで使用できる撃種変化SS!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube

ストライクショットは「貫通化SS」。
減速率が低めで、長時間動けるのがポイント。
マーチを艦隊で連れていく場合に、エナジーソードを引っ張って動くといった使い方が見込めます。
また、SSには自強化倍率も付くので、自身で弱点往復する使い方も有効です。



▲SSで味方のエナジーソードを引っ張りつつ暴れまわり、ボスを撃破!

ユニークな性能を持つマーチですが、惜しいのはエナジーソードの扱いにくさ。
敵に密着した場合の火力は高いものの、せめて壁に4触れした際の長さは、もう少し欲しかったところです。

現環境では、同じ闇轟絶キャラの「アドゥブタ」に取って代わる運枠にはならないでしょうが、ギミックの合うクエストが増えれば、自然と活躍の場も増えていくでしょう。
来るべき日に備えて育成しておくことをオススメします。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで8点です

3つのギミックに対応可能。強力な友情を所持。
轟絶キャラらしい目新しさ輝く強力な性能ですが、現環境では使うタイミングが限られそう

と、いうのも闇属性の重力対応キャラには同じく轟絶キャラの「アドゥブタ」が存在。

今後どのように使い分けされていくのかが楽しみなところです。

マーチの適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
カルマ【超絶】 未開の大地【9】
「覇者の塔」24階 禁忌の獄【十九ノ獄】
ツクヨミ【超絶】
◯活躍できる◯
阿修羅廻【超絶・廻】 カイン【超絶】
毘沙門天廻【超絶・廻】 呂布【超絶】

マーチ獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

マーチのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→攻撃力を強化
  2. 熱き友撃の力→友情コンボの威力をアップ
  3. 速必殺の力→貫通化SSをより早いターンで使えるようにする

マーチの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもよい
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(光属性の敵に対して火力が5%アップするが、現環境では希少なアイテムを使ってまで底上げする必要性が低い)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次