【モンスト】ベガの評価と適正クエスト! 水属性初の『砲撃型ランページレーザー』で敵を一網打尽に!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ『スターダスト・エージェント2』で登場した、ベガ(べが)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

ベガ評価

モンストベガ評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
モンスト攻略ライターアルト 「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷に対応【+0.5点】
・耐性+ドレイン持ち【+1.0点】
・砲撃型のランページレーザー【+2.0点】
・12ターンと軽く使える自強化+回復SS【+0.5点】
・砲撃型にしては高ステータス【+0.5点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで9.5点といったところでしょうか。
神化カマエル以来となる、砲撃型ランページレーザーが圧倒的に魅力です。
ステータスも高く使いやすいキャラといえるでしょう。

アルト:【10.0点】

ベガ(進化)は砲撃型のランページレーザー持ち! ランページレーザー大好き厨な私にとって非常に好みなキャラですので10点をあげちゃいます。

それだけではアレなので真面目に評価します。まずアビリティは「マインスイーパー/火属性耐性」、ゲージで「ドレイン」を所持。
そしてストライクショットは「自強化&仲間にふれるとHPが超回復(12ターン)」というもの。
友情コンボで火力を出しつつ、耐性と回復でクエスト道中の安定性も確保できる性能となっています。

適正クエストの一つは、超絶の『イザナミ零』。地雷に対応可能な点、およびハートが登場しないクエストなので回復能力が役立つ点などが優秀。なおDWの展開時には避ける立ち回りが必要です。

ほかには『禁忌ノ獄【一ノ獄】』にも回復役として連れていくことができます。ただし「レーザーバリア」が登場する点には要注意。せっかくのランページレーザーが防がれてしまう場合もあるため、ラミエルなど火力役のキャラも一緒に連れて行くことが望ましいでしょう。

ベガ(進化)は今後登場するクエストでの活躍も見込めます。もし入手したら優先的に育成して、『熱き友撃の力』を厳選することをオススメします。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・ダメージウォールに対応【+0.5点】
・素アビのキラーM【+1.5点】
・回復弾+スピードアップ S(友情コンボ×2)【+2.0点】
・12ターンで使える無敵SS【+0.5点】
・スピード型にしては全体的に高ステータス【+0.5点】

【マイナス点】
・回復弾が当てるの難しい【-0.5点】

トータルで9.5点といったところでしょうか。
マスター・オブ・タクティクスというだけあって、全体的にバランスの良い強キャラと言えそうです。
進化、神化どちらも強いので2体欲しいところですね。

アルト:【9.0点】

ベガ(神化)は友情コンボを2回発動可能。加速が2回発動できる点は、擬似的な弁財天(神化)として使えます。特に超絶の『焔摩天』や爆絶の『ニギミタマ』など、一手で雑魚を処理する必要があるクエストで役立ちます。

ストライクショットは「スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する」というもの(※攻撃倍率は1.1倍)。
発動したターンおよび、敵の攻撃が完了するまでのあいだ『無敵』の状態が持続します。
12ターンという軽さで発動可能なので、クエストの雑魚戦からもダメージソースとして利用できます。

▼SSでキラー対象の敵に攻撃! 壁カンで約250万ダメージ!

ベガ進化SS


ベガ(神化)の適正は前述の『焔摩天』や『ニギミタマ』のほか、キラーが有効な『ヴィシャス』や、ギミックが対応している『阿修羅』などにも連れていくことができます。
進化とは対応可能なギミックが異なるため、クエストに応じてスライドして運用しましょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:エージェント・ベガ

ベガ進化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,381 20,476 379.8
+値加算 23,281 23,476 437.6

種族:亜人族
反射/砲撃型
アビリティ:マインスイーパー/火属性耐性
ゲージ:ドレイン
SS:自身のパワーがアップ&仲間にふれるとHPが超回復(12ターン)
友情コンボ:ランページレーザー EL(最大威力 6,098)
ラックスキル:クリティカル

神化:ベガ:マスター・オブ・タクティクス

ベガ神化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 20,646 19,794 409.13
+値加算 24,846 22,694 471.18

種族:亜人族
反射/スピード型
アビリティ:魔王キラーM/友情コンボ×2
ゲージ:アンチダメージウォール
SS:スピードで敵を幻惑し、一定ターン、敵の弾を無効化する(12ターン)
友情コンボ:回復弾(最大威力 117,143)
副友情コンボ:スピードアップ S(最大威力 0)
ラックスキル:クリティカル

ベガの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 蒼獣石 × 10
  • 蒼獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

ベガの神化素材

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
イザナミ零【超絶】 グレモリー
ロック鳥
◯活躍できる◯
禁忌の獄【一ノ獄】 羅刹


神化の適正クエスト
★最適★
焔摩天【超絶】 ヴィシャス
◯活躍できる◯
モルドレッド ぬらりひょん
ドラキュラ 董卓
阿修羅【超絶】 阿修羅廻【超絶・廻】
ニギミタマ【爆絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 × △(※DW注意)
火・壱 △(※GB注意)
火・弐 × ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 △(※ワープ注意)
水・弐 × △(※埋め込み地雷注意)
火・壱 × ×
火・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 熱き友撃の力(※高火力な友情コンボを強化)
  2. 同族の絆・加撃(※クリティカル発動時の火力をアップ)

神化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃の威力をさらにアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ