ワタツミの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は?わくわくの実も解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「激・獣神祭(げきじゅうしんさい)」で新限定キャラとして登場した、ワタツミ(わたつみ)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

目次

ワタツミ評価

モンストワタツミ評価と適正クエスト


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアと魔法陣に対応(超AGB)【+2.0点】
・重力バリアキラー(素アビ)【+1.0点】
・SS短縮【+0.5点】
・広範囲の友情コンボ(友クリ)【+1.5点】
・自強化+デバフSS【+1.0点】

【マイナス点】
・友情コンボはレザバリがあると活躍できない【-1.0点】

トータルで10.0点といったところでしょうか。
重力バリアが出るクエストでは無双できそうです。
魔法陣にも対応しているので、今後の高難度クエストでの活躍も期待しちゃいますね。

アルト:【9.5点】

ワタツミ(進化)は、ベースに「超アンチ重力バリア」と「重力バリアキラー」、ゲージで「アンチ魔法陣」と「SSターン短縮」を所持。重力バリアのギミックが登場するクエストで、目を見張る強さを発揮します。

さらに「重力バリアキラー」は友情コンボの『ツイン反射レーザー L4』にも乗るため、直接攻撃と友情コンボのいずれにおいても火力を出すことができます。

▼『ツイン反射レーザー L4』で広範囲の敵に大ダメージ!

ワタツミ進化友情コンボツイン反射レーザーL4


またストライクショットも強力。「スピードとパワーがアップ&ふれた敵の攻撃力を吸収する」というもので、これは敵にふれた数が多いほど、自身の攻撃力がアップするというタイプのSSです。

自強化の倍率ですが、まず1.5倍からスタートして、敵に1体ふれるごとに約8%ずつ増えていく模様です。
(※例:1体ふれると約1.62倍、2体ふれると約1.75倍)

▼SSでふれた敵は、次に攻撃を放つまで「攻撃力ダウン」の状態に!

ワタツミ進化SS


▼重力バリアを展開したボスに、SSで弱点往復すると約350万ダメージ!

ワタツミ進化SS弱点往復


ワタツミ(進化)は、超絶の「イザナミ」「カイン」をはじめとして、「ブリアレーオ」などの『重力バリア』や『変身魔法陣』が登場するクエストで活躍できます。

また水属性の貫通キャラで、これら2つのギミックに対応可能なキャラは初。今後の適正クエスト増加にも大きな期待が持てるキャラでしょう。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【11.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアとワープに対応(超AGB)【+2.0点】
・耐性+バリア付与【+1.0点】
・砲撃型のバウンドボム+超絶ホーミング(友クリ)【+1.5点】
・貫通自強化+追い討ちのSS【+2.0点】

【マイナス点】
・バウンドボムがランダム性が高い【-0.5点】

トータルで11.0点といったところでしょうか。
火力面で言うと進化と比べSS以外での安定性は欠けそうですが、それでもアタッカーとして優秀です。
また耐性とバリアで被ダメ軽減にも貢献し、攻防一体のキャラと言えます。(つまりとても欲しい。)

アルト:【10.0点】

ワタツミ(神化)は、メタトロン以来となる「バウンドボム」の友情コンボを所持。戦型が『砲撃型』では初となります。「バウンドボム」は動きのランダム性が高いものの、至近距離の敵には100万のダメージ以上も見込める、なかなか強力な友情コンボです。

また副友情に「超絶ホーミング6」を所持。ダメージを与えて弱った敵へ、強力なホーミング弾で追撃することができます。

▼密着していたボスに「バウンドボム」が連続ヒット! 合計120万ダメージに!

ワタツミ神化友情コンボバウンドボム


さらにストライクショットの「貫通タイプになり、ふれた敵に海竜の水撃で追い討ち」は、フィニッシャーとして非常に優秀。

まず自強化倍率が2倍で敵を攻撃。それから攻撃を当てた敵へ、左右より大ダメージの追撃が入ります。

▼SSで弱点往復するだけでも、約260万ダメージ(※超AGBでの加速あり)。

ワタツミ神化SS


▼別のボスで追撃のダメージをチェック。まず貫通化で約100万ダメージを与えたあと……

ワタツミ神化SS追撃ダメージ


▼左右から水撃! ボスへ約500万ダメージの追撃を与え、HPを削りきった!

ワタツミ神化SS追撃ダメージ


ワタツミ(神化)の適正クエストは、「禁忌の獄【十一ノ獄】」や爆絶の「アヴァロン」、超絶の「イザナミ」「ニルヴァーナ」など。高難度クエストを中心に活躍することができます。

「火属性耐性」「バリア付与」といった、高難度クエストでの痛いダメージを抑えやすくするアビリティを所持しているのも、嬉しいポイント。
攻守に優れ汎用性も高いため、もし入手したら最優先で育成するべきキャラの1体です。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:海の主宰神 ワタツミ

ワタツミ進化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,320 19,660 391.43
+値加算 22,220 22,560 450.93

種族:神
貫通/スピード型
アビリティ:超アンチ重力バリア/重力バリアキラー
ゲージ:アンチ魔法陣/SSターン短縮
SS:スピードとパワーがアップ&ふれた敵の攻撃力を吸収する(24ターン)
友情コンボ:ツイン反射レーザー L4(最大威力 2,486)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

神化:大いなる海神 ワタツミ

ワタツミ神化


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,105 20,481 287.93
+値加算 23,305 23,456 331.28

種族:神
反射/砲撃型
アビリティ:超アンチ重力バリア/火属性耐性
ゲージ:アンチワープ/バリア付与
SS:貫通タイプになり、ふれた敵に海竜の水撃で追い討ち(24ターン)
友情コンボ:バウンドボム (最大威力 38,745)
副友情コンボ:超絶ホーミング 6(最大威力 22,140)
ラックスキル:友情コンボクリティカル

ワタツミの進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 蒼獣石 × 10
  • 蒼獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

ワタツミの神化素材

↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
ブリアレーオ イザナミ【超絶】
カイン【超絶】
◯活躍できる◯
赤穂浪士47 デイモス
ジラフィーヌ パンジャジャーン
ウバリ ハートの女王
ヒュドラ おつう【激究極】
「覇者の塔」31階 ジャバウォック【激究極】
「覇者の塔」38階 カタストロフィ【爆絶】
愛染明王【超絶】


神化の適正クエスト
★最適★
禁忌の獄【十一ノ獄】 アヴァロン【爆絶】
イザナミ【超絶】 ニルヴァーナ【超絶】
桃太郎
◯活躍できる◯
デイモス ウバリ
ジラフィーヌ ハートの女王
赤穂浪士47 ヒュドラ
カルマ【超絶】 大黒天廻【超絶・廻】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × △(※地雷注意)
火・弐 × ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 × △(※地雷注意)
火・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃の威力をさらにアップ)
  2. 撃種の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を図る)
  3. 熱き友撃の力(※キラーと友情クリティカルも乗る友情コンボを火力アップ)

神化のおすすめ

  1. 熱き友撃の力(※砲撃型で高火力の友情コンボをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※直接攻撃の火力をアップ)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次