【モンスト】ヴェルサイユの評価と適正クエスト! 強力な「エナジーバースト6」と「超強どんぐり」で大ダメージ!

モンスト(モンスターストライク)のイベント「キャッスル・サーガⅡ」で登場した、ヴェルサイユ(ベルサイユ/べるさいゆ)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

※ガチャの開始日時は2019年3月2日(土)12時〜です。

ヴェルサイユ評価

モンストヴェルサイユ評価


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ツインダンクレーザーEL”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリアとダメージウォールに対応【+1.5点】
・砲撃型超強爆発【+1.0点】
・HW張りSS【+1.5点】
・王道お嬢様【+0.5点】

【マイナス点】
・HP低め【-0.5点】

トータルで9.0点といったところでしょうか。
HPが若干低めですが、汎用性高く獣神化ニーベルンゲンと種族が同じなのでわくわくの実で強化しやすいのもいいですね。

アルト:【8.5点】

ヴェルサイユ(進化)は「アンチ重力バリア」「アンチダメージウォール」のアビリティセットを所持。汎用性が高いので多数のクエストへ連れていくことができます。

ストライクショットは「最初にふれた壁にスピードアップウォールを張る」というもの。加速してから弱点往復することで、ボスへ一気にダメージを与えることができます。

注意点があるとしたら、ゲージアビリティとして「アンチダメージウォール」を持つところ。
ダメージウォールが登場している場面でSSを撃った場合、うっかりゲージミスすると大変なことになるかもしれません。充分、気をつけましょう。

なおヴェルサイユ(進化)は「砲撃型」ですが、友情コンボが『超強爆発』という点が少々物足りなさを感じます。ボスの弱点に密着するなど、火力を出すためには配置の工夫が必要です。
どちらかといえば自身の友情コンボではなく、ほかの強友情持ちのキャラを誘発する使い方のほうが火力を出しやすくなるかもしれません。

個人的には今後、「禁忌の獄」で『二十ノ獄』より上の階層が実装された場合に、ニーベルンゲンと一緒に輝きを放つキャラになるのではないかと予想します。

↑ページ上に戻る

神化の評価点数(10点満点)

yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・地雷と魔法陣に対応(MSM+魔法陣ブースト)【+2.0点】
・状態異常回復持ち【+0.5点】
・砲撃型エナジーバースト6+超強どんぐり【+1.0点】
・味方をパワーアップできるSS【+1.5点】
・ちょっと闇のありそうなおっとりお嬢様【+0.5点】

【マイナス点】
・SSで自分では火力出せない【-0.5点】

トータルで10.0点といったところでしょうか。
友情コンボで火力出しながら、状態異常回復やバフSSでサポートできる強キャラです。
今後も高難度クエストで活躍しそうな雰囲気がプンプンします。

アルト:【9.0点】

ヴェルサイユ(神化)は『砲撃型』で高火力な友情コンボを所持している点がウリ。
また「魔法陣ブースト」を持つので、魔法陣を踏んでニワトリ状態になると火力が1.5倍にアップ。強力な砲台として活躍することができます。

▼ニワトリ状態&エナジーバーストがボスの弱点に入って、200万以上のダメージに!

ヴェルサイユ神化友情コンボ


ストライクショットは「ふれた仲間のパワーを、一定期間アップ」というもの。『使ってみた動画』で確認したところ、味方の攻撃倍率を1.5倍にすることが判明。
これは「ヘラ獣神化の2段階目SSと、発動可能ターン数および倍率が同じ」なので、なかなか強力です。

なおSSを使用した時、ヴェルサイユ自身の攻撃倍率やスピードはほとんど上がらない点には注意。あくまで味方へのバフとして活用しましょう。
また「ニワトリ」の状態ではSSが撃てません。発動ターンが近づいたら元の状態に戻す必要があります。

ヴェルサイユ(神化)は「地雷」「魔法陣」に対応。また砲台キャラはギミックをある程度無視できる場面も多いため、今後登場するクエスト次第で更に活躍の場が増える可能性もあります。
もし入手したら、ぜひ育成しておくことをオススメします。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

進化:絢爛なる美姫 ヴェルサイユ

ヴェルサイユ進化ステータス


  • 大獣石 × 30
  • 碧獣石 × 10
  • 碧獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化:幽艶なる美姫 ヴェルサイユ

ヴェルサイユ神化ステータス


ヴェルサイユ神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
★最適★
「覇者の塔」30階 「覇者の塔」35階
「覇者の塔」40階 ジョーカー
鉄扇公主 リリス
沖田総司 ティーガー
◯活躍できる◯
毘沙門天【超絶】 蓬莱【爆絶】
呂布【超絶】 マティーニ少将【激究極】
ヤマトタケル【超絶】 「覇者の塔」27階


神化の適正クエスト
★最適★
ジャバウォック【激究極】 禁忌の獄【七ノ獄】
陸遜【激究極】
◯活躍できる◯
ヤマトタケル零【超絶】 クィーンバタフライ(※DW注意)
ヴィシュヌ 宇多河原せん子

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

進化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐 ×


神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱 ×
水・弐 ×
火・壱 × ×
火・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐 ×

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

進化のおすすめ

  1. 同族の絆・加撃(※直接攻撃の火力をアップ)
  2. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃(※ほかのキャラとの相乗効果を狙う)

神化のおすすめ

  1. 熱き友撃の力(※強力な友情コンボの火力をアップ)
  2. 速必殺の力(※バフSSをより早いターンで撃てるようにする)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!