【モンスト】エルリック兄弟の評価と適正クエスト【ハガレン】

「鋼の錬金術師(はがねのれんきんじゅつし/はがれん) FULLMETAL ALCHEMIST」×「モンスト」のコラボで登場する「エルリック兄弟」の評価と適正クエストを紹介します。

エルリック兄弟評価


進化は兄の「エドワード・エルリック」、神化は弟の「アルフォンス・エルリック」となり、それぞれ異なるステータスやアビリティを持っています。

※「エルリック兄弟」はコラボガチャで排出対象となります。

ハガレンコラボ全キャラの評価一覧と攻略記事まとめはこちら
鋼の錬金術師コラボのキャラ評価と攻略まとめ【ハガレン】


目次

エルリック兄弟のステータスと素材

進化:鋼の錬金術師 エドワード

No.2769

亜人族

鋼の錬金術師 エドワード

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,331 22,802 330.87
+値加算 22,231 25,027 364.02

種族:亜人族
貫通/バランス型
アビリティ:アンチ重力バリア
ゲージ:反ブロック/カウンターキラー
SS:自身のスピードとパワーがアップ&ふれた壁から錬金術で攻撃(24ターン)
友情コンボ:エナジーサークル L(最大威力 13,259)
ラックスキル:クリティカル

神化:気高き魂の守護者 アルフォンス

No.2770

亜人族

気高き魂の守護者 アルフォンス

× 1
Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 21,287 23,105 304.53
+値加算 25,487 25,355 335.13

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:アンチダメージウォール/睡眠無効
ゲージ:アンチワープ
SS:ふれたダメージウォールをヒーリングウォールに錬成する(12ターン)
友情コンボ:反射分裂弾(最大威力 12,400)
副友情コンボ:追従型貫通弾(最大威力 3,064)
ラックスキル:クリティカル

エルリック兄弟の進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 碧獣石 × 10
  • 碧獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

エルリック兄弟の神化素材


進化(エドワード・エルリック)の評価ポイント

錬金術を利用した強力なストライクショット!

エドワードは「自強化&ふれた壁から錬金術で攻撃」という、新しいストライクショットを持っています。

動画を確認したところ、エドワードがふれた壁から「拳」が錬成されて、最後に当たった敵に攻撃するとのこと。

また「拳」は一度のヒットでボスに約10万のダメージを与えることができます。そのためできるだけ壁に多くふれて、「拳」を何度も出すことを意識するとダメージを稼げますね。

ちなみに「拳」は最大15発まで出すことが可能とのことです。原作にしたがって「ド三流に格の違いを見せつけ」てあげましょう。

▼エドがふれた壁から「拳」が錬成されてボスを攻撃!

ストライクショット 錬成怒りの鉄槌


▼「拳」とキラーの乗った素殴りも合わせて、合計393万のダメージ!

ストライクショット 錬成怒りの鉄槌


カウンターキラーで火力を出せる

エドワードはゲージで「カウンターキラー」のアビリティを持っています。

「カウンターキラー」は最後に攻撃を受けた敵の種族に対してキラーが発動。キラー対象の敵には1.5倍のダメージを与えることが可能となるアビリティです。

このためボスと1対1の状況であれば、ボスに対しキラーを発動することができますね。また、クエストに登場する敵の種族がすべて同じなら常にキラーが発動します。


神化(アルフォンス・エルリック)の評価ポイント

錬金術でダメウォをヒーリングウォールに変える

アルフォンスのストライクショットは「ふれたダメージウォールをヒーリングウォールに錬成する」というもの。

動画を確認したところ、錬成したヒーリングウォールは1回ふれるたびに3,000回復する模様です。

またダメウォの上にほかのヒーリングウォールが張られていた場合でも、ヒーリングウォールを重ねて出すことが可能

12ターンという軽いターン数で撃てるのもポイント。ダメージウォールが多く登場するクエストではHPを回復しやすくなり、安定感が増しますね。

▼ヒーリングウォールはSSを撃ったターンを含めて2ターン持続

2017-07-12 11.27.20


睡眠攻撃が効かない

アルフォンスは「睡眠無効」という新アビリティを持っています。氷結メテオなどの睡眠を付加する攻撃が効かないので、睡眠により行動を封じられる恐れがありません。

アルフォンスの「眠らない身体」を忠実に再現したアビリティと言えますね。

友情コンボは火力を出しづらい

副友情コンボの「追従型貫通弾」ですが火属性となっています。

アルフォンスは木属性なので水属性のクエストに連れていくことが多くなりますが、火属性の攻撃は属性不利となるため、火力を出しづらくなってしまいますね。


どこに適正がある?

より適正のクエストから順番に紹介します。

進化の適正クエスト
ニライカナイ【爆絶】 呂布【超絶】
九龍貴人 ツクヨミ零【超絶】
ヤマトタケル【超絶】 スウィーティカ
ラブリードリィ スフィンクス
神化の適正クエスト
毘沙門天【超絶】 ドゥーム【超絶】
ヤマトタケル【超絶】 司馬懿
平清盛 オリガミ
イザナギ【超絶】 座敷わらし
フェンリル ビゼラー


進化と神化どっちがオススメ?

神化のアルフォンスは回復力や汎用性などの長所があるものの、ダメージウォールが登場しないクエストでは能力を活かしづらいといった短所もあります。

そのため、カウンターキラーやストライクショットで火力を出しやすい進化のエドワードをオススメします。


エルリック兄弟の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク


monst やはりアルの中には猫がいるんでしょうか…?

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスターストライク ・販売元: XFLAG, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 107.0 MB
・バージョン: 9.1.0

モンスト攻略アプリでデータなどをチェック!

iPhoneの方 → モンスト攻略(iPhone版)
Androidの方 → モンスト攻略(Android版)

モンスト攻略情報はwebからもチェックできます!

モンスター図鑑、クエストデータが超充実!
AppBankのモンスト攻略
アニメ情報はここからチェック!
モンストアニメを見よう byモンスト攻略
公式情報はこちら
モンスターストライク(モンスト)公式サイト

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ