【モンスト攻略】レキオウ【第4階層】のギミックと適正キャラランキング【神獣の聖域】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント“神獣の聖域(しんじゅうのせいいき)”に登場した、レキオウ(れきおう)【第4階層】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

レキオウ1 レキオウ2 レキオウ3 レキオウ4

レキオウ【第4階層】攻略

モンストレキオウ攻略4


ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷
テレポトンネル
属性効果アップ
ブロック
からくりブロック
一部の敵は弱点効果がアップ
雑魚は弱点ヒットで弱点移動
クロスドクロ
反撃モード
レーザーバリア
ビットン
相互蘇生

ギミック詳細

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
英気の守護神獣 レキオウ 神獣 なし

↑ページ上に戻る

攻略のポイント

相互蘇生のセットを覚える

雑魚が相互蘇生になっているので、セットの組合せを覚えましょう。

神獣雑魚は、レーザーバリアを張っているもの同士と張っていないもの同士がそれぞれペアになります。

またゴリラは全てペアとなっています。

▼神獣雑魚
神獣雑魚


▼ゴリラ
ゴリラ


ゴリラの弱点は通常攻撃ヒットで弱点移動

ゴリラはシュリンガーラのように、弱点を1度直接攻撃することで弱点が移動します。

また、ゴリラはルウインの「弱点ロックオン衝撃波」を全弾ヒットさせることで倒せるようになっています。

弱点ロックオン衝撃波を当てやすいように、弱点位置をそろえて同時処理をしましょう。

▼ゴリラ弱点
ゴリラ弱点


ツボの反撃モードでボスの弱点効果がアップ

反撃モードのツボを攻撃することで、中ボスやボスの弱点効果がアップします。

効果をアップさせないと削りにくいので、ツボに触れてから攻撃するように立ち回りましょう。

▼ツボ
ツボ


テレポトンネルを利用しよう

このクエストでは新ギミックのテレポトンネルが登場します。

1ターンに1度のみ、同色のテレポトンネルに移動ができます。相互蘇生の雑魚が離れた位置にいるので、上手く利用しましょう。

▼テレポトンネル
テレポトンネル


↑ページ上に戻る

適正キャラ(イベント)

S イベントキャラはこれ!

反射
天運の屍術師 ルウ・イン
マインスイーパー/神獣スレイヤー
ゲージ:反ダメ壁/神キラー
A

貫通
天運の武術家 トウマ・リー
飛行/神獣スレイヤー
ゲージ:アンチブロック/弱点キラー

↑ページ上に戻る

攻略(雑魚戦)

※ 道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

ステージ1

1:神獣雑魚のあいだにハマって同時処理
2:上のゴリラの弱点を攻撃して弱点を下に移動する
3:ルウインの友情コンボでゴリラ5体を同時処理

レキオウ【第4階層】 ステージ1


まずは、中央にいる神獣雑魚をあいだにハマって同時処理します。

ゴリラ5体が相互蘇生になっていますが、ルウインの友情コンボを弱点にヒットさせることで倒せます。

そのため、上3体のゴリラの弱点を直殴りして弱点位置を下にしましょう。

弱点が下に来ている状態であれば、先ほどハマったルウインの友情コンボだけで倒しきれます。

※ビットンが7ターン後に即死攻撃をするので、それまでには突破すること

ステージ2

1:※ペアの神獣雑魚をハマって同時に倒す
2:ルウインの友情コンボでゴリラ2体を同時処理

※縦2体がペア

レキオウ【第4階層】 ステージ2


ここでは縦2体の神獣雑魚同士が、それぞれ相互蘇生となっています。

下にいるキャラはテレポトンネルを使うことで、上に移動できます。進入した時と同じ角度で発射されるので、ハマれるような角度で進入しましょう。

上の雑魚のあいだにハマったルウインの友情コンボであれば、ゴリラの弱点位置を変えなくとも同時処理が可能です。

※ビットンが7ターン後に即死攻撃をするので、それまでには突破すること

ステージ3

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:神獣雑魚のあいだにハマって同時処理
2:ゴリラの弱点を攻撃して弱点を上に移動する
3:ルウインの友情コンボでゴリラ2体を同時処理
4:呼び出されたツボに触れながら中ボスの弱点を攻撃

※ルウインの友情コンボが当たる位置なら2は省略可

レキオウ【第4階層】 ステージ3


まずは上の神獣雑魚のあいだにハマって同時処理。その後、ゴリラの弱点を直殴りヒットさせ上に変更します。

キャラが上にいる場合、縦気味にテレポトンネルに突入することで2体の弱点をヒットさせやすくなります。

弱点を上にしたら、上の雑魚のあいだにハマったルウインの友情コンボでゴリラを同時処理しましょう。

▼クロスドクロ後

レキオウ【第4階層】 ステージ3 クロスドクロ後


クロスドクロを全て倒すとツボが呼び出されます。反撃モードのツボを攻撃することで、中ボスの弱点効果がアップ。

中ボスのHPが高めなので、ツボに触れてから弱点に友情コンボや直殴りで攻撃して効率よく削っていきましょう。

※ツボは1度攻撃するとそのターンのみ透明化します。

ステージ4

1:テレポトンネルを利用してセットの雑魚を3体同時処理
2:残った雑魚を3体同時処理

※レザバリを張っているもの、いないものがそれぞれセット

レキオウ【第4階層】 ステージ4


レザバリを張っている3体、いない3体がそれぞれセット。ここの雑魚はHPが低いので、ワンパンで倒せます。ですが離れた位置にいるので、テレポトンネルを上手く活用する事が必須です。

進入した時の角度が保存されるので、テレポトンネルを出た後にどういう風に動くのかしっかり考えて弾く事が重要になります。

雑魚に弱点がないので、ルウインの友情コンボは真上にでます。この友情コンボを当てる事でも雑魚は倒せるので、配置によっては利用しましょう。

※ビットンが7ターン後に即死攻撃をするので、それまでには突破すること

↑ページ上に戻る

攻略(ボス戦)

ボス1回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:テレポトンネルを利用して神獣雑魚のあいだにハマる
2:左右のゴリラの弱点を攻撃して弱点を下に移動する
3:1でハマったルウインの友情コンボでゴリラ3体を同時処理
4:呼び出されたツボに触れながら中ボスの弱点を攻撃

※ルウインの友情コンボが当たる位置なら2は省略可

レキオウ【第4階層】 ボス1


まずはテレポトンネルを活用して、神獣雑魚のあいだにハマりましょう。

その後、左右のゴリラの弱点を直殴りヒットさせ下に変更します。変更後は、ハマったルウインの友情コンボでゴリラ3体を同時処理。

▼クロスドクロ後

レキオウ【第4階層】 ボス1 クロスドクロ後



※画像ではハマり損ねて先にゴリラを倒しています。

ゴリラを倒す事でツボが呼び出されます。中ボス戦と同様に、反撃モードのツボを攻撃する事でボスの弱点効果がアップ。

ツボに触れてから弱点に友情コンボや直殴りで攻撃して、効率よく削っていきましょう。

※ツボは1度攻撃するとそのターンのみ透明化します。

ボス2回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:左上のゴリラの弱点を攻撃して右に移動
2:ルウインの友情コンボでゴリラ4体を同時処理
3:呼び出されたツボに触れながら中ボスの弱点を攻撃

※ルウインの友情コンボが当たる位置なら1は省略可

レキオウ【第4階層】 ボス2


ゴリラ4体が相互蘇生となっています。左上のゴリラの弱点を攻撃し右に移動して、ルウインの友情コンボで同時処理。

その際に、右下のゴリラの弱点を攻撃して下に移動させないように注意しましょう。

▼クロスドクロ後

レキオウ【第4階層】 ボス2 クロスドクロ後


ゴリラ撃破後はツボが呼び出されます。ここのボスの弱点位置は左と下になっているので、友情コンボを活用しにくくなっています。

そのため、ツボを攻撃して弱点効果をアップさせて弱点カンカンで削る必要があります。

弱点位置が左なら横ムーブ、下なら縦ムーブを意識して弾くのがポイントです。

※ツボは1度攻撃するとそのターンのみ透明化します。

ボス3回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:テレポトンネルを利用して雑魚を3体同時処理
2:呼び出されたツボに触れながら中ボスの弱点を攻撃

レキオウ【第4階層】 ボス3


まずは、テレポトンネルを上手く活用して雑魚3体を同時処理。ここの雑魚はHPが低くなっているので、ワンパンできます。

▼クロスドクロ後

レキオウ【第4階層】 ボス3 クロスドクロ後


その後は、ツボの反撃モードで弱点効果をアップさせてボスの弱点を攻めましょう。

ボス4回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:ゴリラの弱点を攻撃して友情が当たる位置に移動
2:ルウインの友情コンボでゴリラ3体を同
時処理
3:テレポトンネルを利用して雑魚を3体同時処理
4:呼び出されたツボに触れながら中ボスの弱点を攻撃

※ルウインの友情コンボが当たる位置なら1は省略可
※1〜3は順不同でOK

レキオウ【第4階層】 ボス4


神獣雑魚3体とゴリラ3体が、それぞれ相互蘇生になっています。ゴリラは弱点位置がバラバラなので、左右どちらかにそろえると倒しやすいです。

神獣雑魚はワンパンで倒せるので、テレポトンネルを利用して同時に倒しましょう。ゴリラを先に倒した後であれば、ある程度角度をつけることで同時処理しやすくなります。

▼クロスドクロ後

レキオウ【第4階層】 ボス4 クロスドクロ後


全ての雑魚を倒すと、ツボが呼び出されて上2つのテレポトンネルのからくりブロックが上昇。

アンチブロックがないキャラだと、上のテレポトンネルは出口専用となります。

また、ボス最終の弱点は上固定。縦気味に弾いて、ツボで弱点効果アップさせた弱点をカンカンして削り切りましょう。

↑ページ上に戻る

ボス攻撃パターン

▼中ボスの攻撃パターン

ステージ3の攻略はこちら

レキオウ【第4階層】中ボスの攻撃パターン


中央
(9)
電撃
全体で96,000のダメージ
右下
(3)
貫通拡散弾
1列2,414のダメージ

(1→3)
ロックオンレーザー
1体3,865のダメージ
左下
(5)
スパークバレット
1ヒット245のダメージ
位置にもよるが1体245〜7,350くらいのダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

▼ボスの攻撃パターン

ボス1の攻略はこちら
ボス2の攻略はこちら
ボス3の攻略はこちら
ボス4の攻略はこちら

レキオウ【第4階層】ボスの攻撃パターン


右上
(1→3)
ロックオンレーザー
1体4,832のダメージ
右下
(5)
スパークバレット
1ヒット289のダメージ
位置にもよるが1体289〜8,670くらいのダメージ
左下
(3)
貫通拡散弾
1列2,415のダメージ
中央
(※10)
電撃
全体で96,000のダメージ

※ボス3では9ターン、ボス4では12ターン。

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.1.7
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!