【モンスト】安倍晴明(あべのせいめい)獣神化の評価点数と適正クエスト! 合計500万ダメージを出せる毒霧SSが強い!

安倍晴明獣神化(あべのせいめいじゅうしんか)の評価と適正クエストを紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてください。

※獣神化の解禁日は6/12(火)12:00〜となります。

モンスト安倍晴明獣神化ステータスと使いみち


モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

目次


適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化(反射/魔人/バランス型)の適正クエスト
【簡易ステータス】
MSM/闇属性耐性
ゲージ:AW/光属性キラー
SS:毒霧を前方の広範囲に放出、敵を毒にして特大ダメージ(20+5ターン)
友情:スターレーザーL(威力:10,210)
副友情:エナジーバースト5(威力:57,400)
★最適★
禁忌の獄【15】 大黒天【超絶】
ツクヨミ廻【超絶・廻】 道明寺あんこ【激究極】
◯活躍できる◯
イザナギ【超絶】 イザナギ零【超絶】
ドゥーム【超絶】 エデン【爆絶】
ドリルマックス サテライト
ゴースト ケサランパサラン
宇宙人グレイ 張角
ジライヤ 始皇帝
△妥協△
クシナダ零【超絶】


おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていける
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿名 修羅場 時の間
秘泉(水)
獄炎(火)
樹縛(木)
光明(光) ×
常闇(闇) × △(属性有利だがギミック非対応なので注意)


おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

獣神化

  1. 同族の絆・加撃(※キラーが乗る直接攻撃の火力をさらにアップ)
  2. 速必殺の力(※強力なSSをより早いターンで撃てるようにする)
  3. 熱き友撃の力(※友情コンボの火力を向上)


進化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、爆絶クエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ランページレーザー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【9.5点】

地雷とワープに対応しているので、汎用性は高めです。
友情コンボも広範囲のレーザーとエナバで、使い勝手は良さげ。
さらに友情コンボクリティカル持ちなので、火力も期待できそう。

どこで使うかなのですが、一番最近で想像しやすいものだと、「禁忌 十五ノ獄」からの「刹那」になりますかね。

趙雲を持っていない私からすると、アタッカーになれる晴明がとてもありがたいので+1.0点で9.5点とします。

アルト:【9.0点】

SSの「毒霧」が強力! 4ターンで「500万ダメージ」!

モンスト安倍晴明獣神化毒霧SSダメージ


安倍晴明(獣神化)の毒霧SSは、1段階目(20ターン)では100万ダメージが3ターン継続、そして2段階目(25ターン)は125万ダメージが4ターン継続します。

つまり2段階目では累計で500万ダメージを与えられます。
そのため大抵のボスは、毒霧を当てさえすればあとは死ぬのをじっくり待つだけとなるでしょう。

ただし、毒霧が放出される範囲はそこまで広くない点には注意しましょう。
ボスから離れ過ぎていると当たらないため、事前の配置が重要です。

▼毒霧の放出範囲はボスのサイズと大体同じ。

モンスト安倍晴明獣神化毒霧SS範囲


友情コンボで広範囲にダメージを与えられる!

モンスト安倍晴明獣神化友情コンボ


安倍晴明(獣神化)は「スターレーザーL」の友情コンボを持ちます。
その名が示すとおり『星型』のレーザーが放たれ、広範囲の敵へダメージを与えることが可能です。

さらに副友情の「エナジーバースト5」も強力。
雑魚処理に使えるだけではなく、ボスの弱点に当てれば1発で15〜20万のダメージを与えられます。

「禁忌 十五ノ獄」では、趙雲やロイゼと比べて強いのか?

モンスト安倍晴明獣神化趙雲ロイゼとの比較


現在、「禁忌 十五ノ獄」において適正とされている「趙雲」や「ロイゼ」と比較してみます。

まずステータスですが、以下の表にまとめてみたのでチェックしてみましょう。

キャラ HP 攻撃力(※) スピード
趙雲(進化) 22,651 25,638 461.72
ロイゼ(獣神化) 27,088 29,460 339.48
安倍晴明(獣神化) 24,406 27,218 355.53

(※)攻撃力はゲージ倍率を含めています。

攻撃力を見ると、ロイゼが一歩リードしています。
ですがロイゼのアビリティは「飛行」で、ほかの2体と違って地雷を回収できない点に注意が必要です。

趙雲と安倍晴明は地雷回収時に2倍のダメージを出せます。
「禁忌 十五ノ獄」では地雷が大量に展開されるため、アタッカーとしてはロイゼより火力を出せると言えるでしょう。

また「スピード」を見ると、趙雲が抜きん出ています。
「禁忌 十五ノ獄」では相互蘇生の敵が大量に登場するため、足が速いキャラのほうが雑魚を処理しやすいというメリットがあります。

しかしその点については、「カーリー獣神化」など加速の友情コンボを持つキャラと安倍晴明を組ませることができれば、十分カバーできる範囲と思われます。

SSについては注意が必要!

趙雲が強い理由の1つとして、『遅延SSを持つ』という点が挙げられます。
「禁忌 十五ノ獄」はボスのラストゲージでHPが1億を超えているため、敵の攻撃を遅延できるとクリアがかなり楽になります。

逆に安倍晴明のSSに関しては残念ながら、「禁忌 十五ノ獄」ではボスへのダメージソースとしてほとんど役に立ちません。

ボスのHPが多すぎることもあり、4ターン掛けて500万ダメージを与えるよりも、殴ったほうがダメージを出せるためです。

「刹那」の攻略も含めてトータルで考えると…?

モンスト安倍晴明獣神化趙雲との比較



「禁忌 十五ノ獄」をクリアすると、低確率で「刹那」のステージが登場します。

刹那は光属性なので、安倍晴明が持つ「光属性キラー」が有効
その点も考慮して安倍晴明を編成すると、「刹那」が現れた場合にアタッカーとして活躍できます。

ただ「刹那」もHPが数千万と高いため、安倍晴明のSSはあまり期待が持てない点に注意が必要です。

結論として、今まで「禁忌 十五ノ獄」における適正を持っていなかった、あるいはロイゼを使っていたという場合は、安倍晴明に差し替えるとアタッカーとして活躍してくれるでしょう。

しかし既に趙雲を持っていれば、あえて「禁忌 十五ノ獄」で安倍晴明を使う必要性は薄いかもしれません。


安倍晴明獣神化のステータスと素材

獣神化:至高なる大陰陽師 安倍晴明

モンスト安倍晴明獣神化ステータス


獣神化素材はこちら

モンスト安倍晴明獣神化素材



安倍晴明獣神化の性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。


注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ モンストまとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!