【モンスト】フツヌシ獣神化の評価と適正クエスト! 砲撃型の超強ブレスと超強斬撃が強い!

モンスト(モンスターストライク)のイベント“大和の神唄 第弐集”に登場した、フツヌシ獣神化(ふつぬしじゅうしんか)の評価と適正クエストをご紹介します。
AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しているので、育成の参考にしてみてください。

フツヌシ獣神化評価

モンストフツヌシ獣神化評価


獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
yamazaki
yamazaki
「汎用性の高さ」に重きを置いて評価するタイプ。
全体的にバランスの取れているキャラへ高い点数を付ける傾向がある。
またキャラの見た目にも「ある一定のこだわり」を持っており、能力以外の部分で評価が上下することも。
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
たとえ汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ボムスロー”が最近のお気に入り。


yamazaki:【10.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・重力バリア、ワープに対応(超AW)【+1.5点】
・超強ブレス+超強斬撃(砲撃型)【+1.5点】
・14ターンから使える全面ヒーリングウォール展開SS【+2.0点】

【マイナス点】
・特になし

トータルで10.0点といったところでしょうか。
汎用性も高く、友情コンボ、SS共に申し分なし。一家に一フツヌシは欲しいところですね。

アルト:【8.5点】

フツヌシ(獣神化)の強いところは、友情コンボの「超強ブレス」「超強斬撃」
戦型が『砲撃型』なので威力が高く、砲台として活躍します。

▼いずれの友情コンボも、自身に近い敵へ向けて放たれる。

モンストフツヌシ友情コンボ


▼ボスに密着して発動すると、80万以上のダメージに!

モンストフツヌシ友情コンボ


また、ストライクショットも便利。「ふれた壁すべてに、ヒーリングウォールを張る」というもので、HP管理に貢献します。

1段階目が14ターン、2段階目は22ターンで使用可能。それぞれ自強化倍率およびヒーリングウォールの回復量が異なります。

実際に使ってみたところ、1段階目は約1.2倍で回復量は1,500。そして2段階目では約1.6倍で、回復量は2,500となる模様です。

▼SS2段階目で、ボスの弱点を往復して460万ダメージ!()

フツヌシSS2段階目


()直接攻撃倍率が2倍なので、ほかのクエストでは約半分のダメージ量が目安となります。

フツヌシの適正は「大黒天・廻」や「エデン」など、『重力バリア』や『ワープ』が出現するクエストで活躍します。
汎用性が高いので、ほかにも多くのクエストへ連れていくことができます。

友情コンボでダメージを稼ぎつつ、ヒーリングウォールでHP回復もできるという、『攻め』と『守り』のバランスがとれているキャラです。
もし入手したら育成して、いろいろなクエストで使ってみましょう。

↑ページ上に戻る

ステータスと素材

獣神化:紫電一閃の大剣神 フツヌシ

モンストフツヌシ獣神化ステータス


Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 17,101 24,009 296.83
+値加算 22,001 27,534 341.88

種族:神
貫通/砲撃型
アビリティ:アンチ重力バリア/超アンチワープ
SS:ふれた壁すべてに、ヒーリングウォールを張る(14,22ターン)
友情コンボ:超強ブレス (最大威力 57,385)
副友情コンボ:超強斬撃 (最大威力 4,764)
ラックスキル:クリティカル

モンストフツヌシ獣神化素材


↑ページ上に戻る

適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

獣神化の適正クエスト
★最適★
大黒天廻【超絶・廻】 エデン【爆絶】
光源氏【激究極】 カルマ【超絶】
テュポーン 信号鬼
◯活躍できる◯
イザナミ【超絶】 クシナダ【超絶】
ニルヴァーナ【超絶】(※貫通制限ドクロに注意) ゲノム
ゼペット シューベルト
クラーケン ルイ13世
一寸法師 桃太郎
「覇者の塔」27階 カナン【爆絶】

↑ページ上に戻る

おすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

獣神化のおすすめ神殿
神殿 修羅場 時の間
水・壱
水・弐 ×
火・壱 ×
火・弐 ×
木・壱 (※神キラーに注意)
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐

↑ページ上に戻る

おすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力(※火力の高い友情コンボをさらに強化)
  2. 同族の絆・加撃(※超AWの効果が乗る直接攻撃を強化)
  3. 撃種(あるいは戦型)の絆・加撃(※ほかの味方との相乗効果を狙う)

↑ページ上に戻る

性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

↑ページ上に戻る

注目記事へのリンク

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
全クエスト一覧 モンストキャラ評価
最新記事一覧 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ