【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

このページでは人気ゲーム『Minecraft: Pocket Edition(マイクラPE)』の最新ニュースや攻略記事をまとめています。
(※2017年7月更新)

マイクラPEの最新ニュース・攻略記事のまとめ


マイクラPEは無限に広がる世界を気ままに冒険したり、農業や鉱業にいそしんだり、巨大な建物をつくってみたりと、さまざまな遊び方で楽しめます。

はじめての方もご安心を! わかりやすい攻略記事であなたをサポートします。

目次

マイクラPEコラム(連載中)

アップデートによる変更点まとめ

バージョン0.14
回路の幅が広がる「リピーター」の3つの特徴

———

バージョン0.13
バージョン0.13公開! レッドストーン回路など追加

バージョン0.12
Minecraft PE 0.12が公開! ネザー・新モブ・経験値などを追加!

バージョン0.11(日本語化、ボート・魚・釣竿の追加、カスタムスキン対応)
Minecraft Pocket Editionにv0.11.0アップデートがやってきた!

オススメのシード値を教えてください!

「シード値」は、マイクラがワールド(マップ)を自動生成する際の源になるもの。これがあれば、誰もが同じワールドで遊べます。

みなさんのオススメしたい・自慢したいシード値をぜひお寄せください!
シード値の確認方法・使い方もご紹介しています。
オススメ・自慢したい「シード値」を教えてください!

さまざまな気候・地形を楽しめるシード値をまとめてご紹介しています。
さまざまなバイオームを楽しめるシード値まとめ

タイガ村やサバンナ村、ゾンビ村などが追加されました。
0.15.0で追加された村にすぐ行けるシード値まとめ

最初の一歩はここから!(基本編)

はじめに覚えておきたいのがゲームの始め方と操作方法、そしてサバイバル術です。
初めてMinecraftをプレイするときの「基本」を紹介!

夜に現れるモンスターから逃げられる場所をつくりましょう。
避難所をつくってモンスターの襲撃から身を守ろう!

落ち着ける場所ができたら、食料を確保します。
畑で育てた小麦でライフ回復アイテムをつくろう!
小麦を一気に刈り取れる畑をつくろう!

余裕ができたらベッドをつくりましょう。長い夜も一瞬で終わります。
寝ればすぐ朝になるアイテム『ベッド』をつくる!

マイクラを遊び尽くす!(応用編)

冒険に出かける

武器や防具をそろえてモンスターと戦ってみよう!

海の上を移動できる「ボート」を作って乗ってみた

あると便利な「時計」と「コンパス」をつくろう!

オオカミを飼いならして頼れる相棒にしよう!

クリーパーが近寄らなくなる「ネコ」を飼う方法

探検するエリアをトロッコで広げよう!

ネザーリアクターで貴重なアイテムを入手せよ!

大型アップデートで追加された「ネザー」に行ってみた

お宝とTNTが眠る「砂漠の寺院」攻略法

探索に役立つポーションとエンチャントを紹介

動物や作物を育てる・魚を釣る

羊毛をすぐ入手できるようにヒツジを飼う!

さまざまな色の羊毛をカンタンに入手する方法

防壁や染料になる「サボテン」を育てる方法

ガーデニングに使う「花」を手早く育てよう!

本やケーキの材料になる「サトウキビ」の育て方

「釣竿」を作って魚たちを大量ゲット

馬に乗る

馬の乗り方

採掘に没頭する

採掘できる鉱石まとめ。鉱石の特性と使い道を解説します。

貴重なダイヤモンドやゴールドが出やすい採掘方法を紹介!

洞窟で迷わないためのコツ

アイテムの強化・合成・修理

剣の攻撃力を上げたり、ツルハシの採掘スピードを上げたりできます。
「エンチャント」で装備を強化しよう

エンチャントで強化した道具の修理もできます。
道具の修理・合成に欠かせない『金床』の使い方

「本」を使うとエンチャントの幅が広がります。
特殊能力をさらに強化する「エンチャントの本」の使い方

「醸造台」で特殊な効果を持つポーションを作りましょう。
ポーションをつくれる「醸造台」の使い方

レッドストーン回路

レッドストーン回路を使えば、ドア・照明をレバーやボタンで操作できます。

レッドストーン回路の仕組みと自動ドアの作り方をご紹介します。
レッドストーン回路 入門編

トロッコの加速・レールの切り替え・下車の自動化をご紹介しています。
レッドストーン回路 トロッコ編

開けると爆発するチェストの作り方はこちら。
レッドストーン回路 トラップ(罠)編

ランプを点滅させる「クロック回路」の作り方をご紹介します。
レッドストーン回路 点滅・2重ロック編

夜になると光る自動点灯装置の作り方をご紹介します。
レッドストーン回路で作る自動点灯装置

TNTを吹き飛ばす大砲の作り方をご紹介します。
レッドストーン回路で「TNTキャノン」を作ってみた!

粘着ピストンを使った自動ドアの作り方をご紹介します。
粘着ピストンで自動ドアを作ってみた

ピストンを使った自動小麦収穫機の作り方をご紹介します。
ピストンで「自動小麦収穫機」を作ってみた

ピストンと粘着ピストンを合わせて使って経験値トラップを作りました。
ピストンを使った経験値トラップの作り方

建築シリーズ

和風建築にチャレンジ! ハーフ&階段ブロックで「和」を表現

和風建築にぴったりな「倉」を作ってみた

洋風建築にチャレンジ! L字の形とドーマーがポイント!

ブロックを使った「イス・机」の作り方

粘土ってどこにあるの? レンガや堅焼き粘土の作り方も解説!

あると便利な装置

モンスターを倒すと、アイテムを落とすことがあります。これを効率良く集めるなら、トラップ装置は欠かせません。
モンスターを全自動で倒す「トラップ装置」をつくる!
水流エレベーターを導入してトラップ装置を改良!

水と溶岩を使って丸石製造機をつくろう!

覚えておきたい小技

かさばる素材をコンパクトにまとめる方法!

秘密基地に欠かせない「隠し扉」をつくる方法

TNT爆薬でも壊せない「黒曜石」で要塞をつくろう!

建築初心者必見! 少しの手間で快適な家を作るテクニックを紹介。

家を飾る照明とインテリアの製作テクニックを紹介。

プレイヤーの見た目を決める「スキン」の変更方法

プレーヤーの外見を変える「スキン」の作り方

好きなモンスター・動物を「モンスタースポナー」で湧かせる方法

「地図」に現在地を表示させる方法

テクスチャを変えてシティー派に!

「砂」や「砂利」を一気に回収する方法

知っておくと便利な「水」の使い方

最大10人で遊べるRealms

最大10人でプレイできる「Realms」で遊ぶにはどうすればいいの?

奥が深いマイクラの世界

【神すごい】マイクラ建築士に聞いた「私だけが作れる建築物」を生み出すコツ
※こちらはPC版のマイクラです。

配布ワールドで遊ぼう!

配布ワールドのデータを自分の端末に入れることで、ほかのユーザーが作ったワールドで遊べます。
ものすごく作り込まれた建築や、アスレチック要素満載のワールドなどいろんなワールドで遊べます。

配布ワールドの入れ方はこちら→ 【マイクラPE】配布ワールドで遊ぼう!

※公式で推奨されてはいません。ファイルが壊れる可能性もあるため自己責任でお願いします。

実際に遊んだ配布ワールドはこちら。

マイクラで『マックスむらい』になる(スキン変更)

マックスむらいのスキンを、AppBank読者の方が作成してくださいました!
(Thank you! by マックスむらい)

▼下の画像を保存して、お使いください▼

マイクラPE マックスむらいスキン


マイクラ動画ぜひ見てください!

毎日楽しんでます!
ぜひ見てください!
感想を #むらクラ で教えてね!!

マックスむらいのYouTubeチャンネルはこちら!
マックスむらい – YouTube

チャンネル登録はこちら → 登録する


マイクラ動画の再生リストはこちら


Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 24.2 MB
・バージョン: 0.12.3

© Mojang AB

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次